小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

不定期咲きのミニカトレア♪&植物の冬支度スタート

2023-12-09 06:02:37 | ガーデニング

 

耐寒性が弱い(10度)ランたちは
既に
室内へ取り込んでいたのですが・・・

 

 

不定期咲きのミニカトレアが
咲いて来ました♪



 

ミニカトレアの 美し花と良香に


大慌てで 植物たちの
防寒対策 冬準備をスタートしましたよ

 



 

まずは

今夏の猛暑に 大活躍してくれた
「カンナ」たち

鉢植えの株は
鉢周りをプチプチシートで 囲い
(どの植物も 根の温度が重要ですね)

 

 

鉢植え 地植え 半地植えの どの株も
バークたい肥を10センチばかり 被せてあげましたよ
(昨冬も この方法で越冬しています)

 

 

小さな多肉植物は
屋外(屋根の下)の ミニ温室?へ

 

 

そして 我が家で 一番数多いのが
耐寒温度5度の 植物たち

このグループが 一番悩みの種です!


愛情度が下がってしまった植物たちは(笑)
お外(屋根の下)で 
プチプチシートのみで頑張ってもらいます ↑




 

今年 良いお仕事してくれた
「スーパー トレニア」は 鉢のまま室内へ

 

 

少しガッカリした
「ゴンブレナ ラブラブラブ」は小さな挿し芽苗で
室内で冬越し予定で~す

 


(冬咲アジサイ 台湾アジサイの交配種で耐寒5度⇅)

 

そして 何故か? 耐寒温度5度でも
お外で頑張れる
花友様経由の 花々
(当地は マイナス5度ぐらいまで下がります)

 

 

この冬咲アジサイのように ↑

耐寒温度5度でも 何年も当地で過ごし
世代を更新して来た子たちは
屋根の下に置いてあげるレベルで 冬を乗り切りますね

植物たちの適応力には 感動です‼

 

 

来年も 2月頃に
この冬咲アジサイ(春咲きアジサイ 春風のマーチ?)の
美しい花に 再会できるかな?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 検索数急増にビックリのバラ... | トップ | 庭奥からの ビックサプライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事