小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

庭奥からの ビックサプライズ♬・・・「ユッカの花」&「ハッサクの実」

2023-12-11 06:02:38 | ガーデニング

(ユッカの花 ↑)

 

11月の初め頃

やっと気温も下がり
もう
大苦手のヘビも出てこないだろうと
何年かぶりの
庭奥の大掃除をしましたよ

 

 

その庭奥では・・・

たかが「ミョウガ」の根っ子ぐらいと
ブロックを置いただけにしていた ミョウガのミニ畑

 

 

根っ子のパワーは 侮りがたく
ブロックが崩れ落ち
草ボウボウの ジャングル状態でしたよ

 

 

そこで 今回は
支柱をシッカリと打ち込み
庭奥を 本当に久しぶりに大 大掃除しました

すると

スッカリ諦めていた「ハッサク」の実を発見!
今年は2個だけだけれど
ゼロでは ありませ~ん(笑)

 

 

デ 12月に入り
かのハッサクの実も色付いたかな?と

庭奥を覗いてみると

 

 

ナント 庭奥に捨て置いていた
「ユッカ」に 花が咲いていましたよ(^^♪

「ユッカ」の花は 
とても珍しいそうですね
20年に一度?

 

 

このユッカの大鉢

数年前に
年齢と 今後の安全を考えて
もう1つの 超危険なトゲトゲの「アガベ」と共に
庭奥へ リストラしましたよ

「アガベ」は冬の寒さで枯れましたが
「ユッカ」はお外の 日当たりの悪い所でも生き続けました
(泥棒や野良猫の侵入除けに ここに移動)

 



 

その後 ほぼ雨水だけで
猛暑の夏も乗り切り

購入後 20年近く経って
初めて咲いた花に 感動していま~す♪

 

 

そして

当初は 2個だけかな?と思っていた
ハッサクの実も
9つも 確認できました(^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
« 不定期咲きのミニカトレア♪&... | トップ | 一段と素敵になった初冬のバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事