小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

2年ぶりに咲いた椿❝マイのりこぼし❞&❝肥後スミレ❞

2024-04-06 06:03:23 | 花・宿根草など

(奈良の名椿「のりこぼし」と思っていた椿 ↑ )

 

長年
奈良の名椿「のりこぼし」と思って育ていた椿が
2年ぶりに 咲いて来ました(^^♪

椿コレクター様の所で 間違われたとの事でしたが
その後の色々な思い出もあって
個人的には とても愛おしい椿です

 

 

ただ 椿初心者(育てているのは1本だけ)は
剪定位置がどうもわからず
花後に剪定しているのですが ず~と隔年開花です😢

 

 

そして

今年は その鉢の株元に
「肥後スミレ」も 咲いて来ました♪

 

 

この「肥後スミレ」は ⇅
我が家の 半日蔭の庭がお気に召したのか?

ノーメンテナンスですが
毎春 色々な所から咲いて来て
和の花の素敵さを 再認識させてくれます

 




コメント    この記事についてブログを書く
« 早咲きの桜「エドヒガン」「... | トップ | 愛しの❝春のはかなげな花々(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・宿根草など」カテゴリの最新記事