小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

自己交配のビオラ遊び~♪・・・記録が大切ですねぇ

2024-01-31 06:02:34 | 自己交配ビオラ

先日から 重い腰を上げて
過去の膨大な写真を 整理していると

こんな写真が 出て来ました! ↓

 

 

パンジービオラの交配を 始めた頃の
写真です ↑

 

コロナ禍で 外出が制限されて
毎日 自宅生活になった年ですね!

その写真に

以前から関心のあった
パンジービオラの交配と 種から育てを

気合を入れてスタートさせたのを 思い出しましたよ

 

 

交配を始めて 僅か4年ですが・・・

写真でジックリ見比べると
それなりに 希望に近づいていたのだなぁ~と
嬉しくなりましたよ

フリル系のビオラが
よりフリフリ度を増して サイズアップしていますね♪

 

 

花径も 希望のパンビオサイズ(4センチ)で
程よく豪華なフリル

この花姿で
シッカリと香る系統を確立したいですね

 

 

交配は
なかなか希望通りには 行きませんが・・・

 

出来るだけ
記録を残すのも 大切だったと気付いたので
たくさん摘んできて写してみましたよ

 

 

でも

その品種の特徴が よく分かり
尚且つ 素敵に見えるように写すのって

本当に 難しいですねぇ

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 古都奈良の❝若草山の山焼き❞♪... | トップ | 小さな春が アチコチに(^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己交配ビオラ」カテゴリの最新記事