小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

「サギナモフリッチ」のレスキューに成功(^^♪

2016-04-17 08:06:27 | ガーデニング

今冬の厳し寒さに 
”枯れ草のかたまり”のように なってしまった
「サギナモフリッチ」!

 

3月の初めに
思い切って 株分けと土替えをしてみたところ

無事 
元の モコモコした、愛らしい苔のような姿まで復活しました(^^♪

 

 

この「サギナモフリッチ」は
なぜか? マイブログでは とても愛されているので 

あまり美的でない 荒業のレスキュー作業も、書いてみました( ´艸`)

 

 

3月5日
枯草の塊のようになってしまた モフリッチを
鉢から 抜き出し ↓

大胆に シャベルで切り分け ↓
根鉢も 半分ぐらいにカットしました

それを、土を新しくして 元の鉢に戻し ↓

再び、以前の置き位置 玄関ドアのそばで
養生する事 約40日 ↓

 

すっかり 元のような美しい色に戻りました

ついつい 嬉しくなり


花(とても小さな花)が咲いたら 
不思議のミニミニワールドのような 写真を撮ってみたいと思って
とても小さなワンコも 買ってきました(笑)

 

3年ばかり この「サギナモフリッチ」を鉢で育ててみて・・・

*秋から春は 日向で、耐寒温度は-5度まで
(今冬は もう少し寒かった?)

*夏場は、半日陰ぐらいで 風通しよく!
(台の上に乗せておく方が良い? 地面に置いていた鉢は枯れてしまいました)

 

上の2点にさえ 注意すれば
特にお世話しなくても 年中キレイな苔状態で
5月中頃には 可愛いお花も咲く、とてもイイ子ですよ~

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今春のバラの開花は超早い?... | トップ | 今 庭は、カラーリーフが素敵♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2016-10-18 13:33:22
モフリッチは別名「ナギサ」ではなくて「サギナ」ですよ~
返信する
ありがとうございます! (チャッピィーローズ)
2016-10-18 20:48:15
jun様

ご指摘 有難うございます!
ホント いつ頃から間違えていたのでしょう
早速 訂正しておきました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事