小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

春咲きアジサイ「春風のマーチ」の豪華さに 超ビックリ&「ラナンキュラスラックス」の開花

2023-03-10 06:06:52 | アジサイ

(超巨大サイズになった アジサイの装飾花 ↑ )

 

昨年 花友のO様に戴いた
「春咲きアジサイ(春風のマーチ?)」

台湾のアジサイとの交配種で
耐寒温度が5度ぐらいのようだったので

 

 

夜間と 外気温が10度以下の日は
室内で育てていましたよ

 

 

そして

 パンジービオラには 週1回液肥を与えているので
時々 一緒に液肥も与えていました

その為か?
ガク? 装飾花が超巨大に!
ナント 約8センチ弱にもなり

超豪華と言うのか?
私の記憶の中のアジサイからは 想像できないほど
とても華やかなアジサイになりました♪

 

 

とても嬉しいのですが・・・

アジサイさんに
「これがあなたの本来の姿なの?」と
尋ねてみたい 気分です

 

 

先ほど フト見ると・・・

 白い花びらの周りが ほのかに色付き
本来の花も咲き出してきたのに 気が付きました

あまりの美しさに
目が釘付け♪

 

 

そして そして
 春咲きアジサイと つい一緒に育てていた
「ラナンキュラス ラックス」
(夜間と 10度以下の日は室内)

 

 

こちらは
 昨年より 1月も早く咲いてきました♪
(昨年は 屋根の下の屋外)

 

 

開花株で購入した年は
12月から4月末まで 5か月も楽しめましたが

自然開花の昨年は
4月だけの 1か月弱の楽しみで終わりました( ;∀;)

 


開花後の「ラナンキュラス ラックス」は
軒下の屋外育てに 戻しました

 

今年は
3月~4月と 昨年よりかな~り長く楽しめそうで
少しばかり得をした気分⤴


コメント    この記事についてブログを書く
« 二人目のテラコッタドール姫... | トップ | 「河津桜」&「寒緋桜」満開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジサイ」カテゴリの最新記事