小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

愛しのオールドローズ・・・「シャポー・ドゥ・ナポレオン」

2019-02-12 07:01:10 | オールドローズ

 先日、今現在の我が家のバラ数に 仰天して
(狭い庭に 84種102本!)

「もし全てのバラが枯れたら 再度必ず育てたいバラは?」と 考えた時
是非にと思った 17品種の1つ

 

 

「シャポー・ドゥ・ナポレオン」

 

 

❝ユニークながく❞から 「ナポレオンの帽子」と呼ばれている
オールドローズです

 

 

春の一季咲きですが 甘いダマスクの香りと
ユニークな蕾から きりっとしたボタンアイで咲く花姿が 大のお気に入りです♪

 

 

お気に入りなのに ブログではあまり書いていなかったので
今回 まとめてみましたが

昔は・・・余りにも艶やかすぎて オールドローズ好きとしては
マイフェーバリットと言うのが 恥ずかしかったのかな?

 

大輪から → 小輪 → 八重 → 一重 → 原種のバラへと
好みが変わってゆくのが 本当のオールドローズ通と信じていたからかも(笑)
「究極のオールドローズ好きは 原種のバラを愛でる!」ってね

 

(咲き始め頃 ↑ ) 

一輪 一輪の花もちは 良くありませんが
株全体としては 1か月近くの長期間楽しめていますよ(蕾も素敵だし)

東側の 日照3時間ぐらいの所に地植えしていますが
それでも それなりに咲いてくれる有難いバラ

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 実生(種から)のバラ&適正... | トップ | 2月のバラのお茶会&バラのド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オールドローズ」カテゴリの最新記事