小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

実生(種から)のバラ&適正なバラ数への道はキビシイ

2019-02-10 08:55:38 | バラ

春への庭準備も 終盤になってきたので

寒い日や 天気の悪い日には、写真の整理をしていると・・・

 

 

ブログにアップしないままだった
2018年初開花の 実生(種から)のバラ写真が出てきました♪

 

バレリーナ ↓ に、よく似ていますが

 



発芽1年目の開花で 四季咲き性も良く
花も微妙に違っていて 可愛かったので鉢上げしてあげましたよ

 

 

過去写真を見てから 庭を歩き回っていると・・・
(2017年の 実生のバラ)↑ や 葉色の美しいバラを求めて選抜しているバラなど

じわじわと 再びバラの数が増えていた事を発見!

 

 

昨年も ここ近年恒例の断捨離で
(5~6年前 バラ数が130種近くなり、目指せ約半分へとリストラに励んできました)

「エモーション・ブルー」↑ や「ノヴァーリス」↓ を
バラ友様に もらっていただきましたが

 

 

正確に数えると 狭い庭にナント84種102本もあって(2本以上有る品種が12)
本当にビックリ 大 大ショックでしたよ

デモ デモ
100本越えの数に驚いて 冷静にローズリストを見つめつつ
 「もしこれらが すべて枯れたら、再度 必ず育てたいバラはどれ?」と 数えてみると
わずか 17品種!(笑)

この17品種位が 年齢が上がってからの適正数かも?

 

(昨年お嫁に行った オールドローズ ↑ )

 

四季咲きのブランドローズや 育てやすいバラは
リストラし易い (もらってくださる方有り)なのですが

一季咲きのオールドローズや 古い時代の耐病性が低いバラは
なかなか行き先がなくて 悩みますね


コメント    この記事についてブログを書く
« 清楚な洋ラン「セロジネ イ... | トップ | 愛しのオールドローズ・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ」カテゴリの最新記事