小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

防寒対策もした 真冬のボランティアガーデン

2024-01-09 06:06:06 | ボランティアガーデン

 

今冬は
 暖冬らしいですが・・・

 

昨冬は 寒さで
このボランティアガーデンは
大変なダメージを 受けてしまいました!

 メインの「ユリオプスデジー」までも枯れてしまい
とても困りましたよ😢

 

 

そこで 今冬は
シッカリと 防寒対策しております

昨冬は 残念な事になった
「ユリオプスデジー」は
不織布をトンネル状に被せています ⇅

 

 

昨年も無事に冬越しした「カンナ」は
前回と同様に
タップリのバークたい肥(10センチ程)の上に

同公園内でチョイスして来た
ドングリの帽子を トッピングしています

 


(「カンナ」の防寒対策)

 

そして

これは 防寒対策ではないのですが
今シーズンは4か所で咲いて来た スイセンに
(昨年は 1株しか咲かなかった)
剪定枝で 支柱兼囲いを付けてあげましたよ

 

 

今冬 期待の
「キンギョソウ ブラックプリンス」も

何度か霜がおりましたが
元気に耐えていて 嬉しい⤴

 

 

最後に
このボランティアガーデンの顔?

テラコッタドールで
華やかになって来たバンジービオラも見て下さいね

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 庭の小さな春・・・「スノー... | トップ | 大好きな秋色アジサイを ド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティアガーデン」カテゴリの最新記事