小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

バラの種の発芽♪

2014-03-24 10:10:39 | バラ

 三寒四温の日々で 意外と寒い朝もありますが、昨年の晩秋に蒔いていた バラの種が発芽してきました♪

 実生(種から育てた)の白ハマナス × スノーペイブメントだろう?の発芽です! 双葉だけでなく、カワイイ本葉も のぞきだしています。

             

                      

 交配親は、「スノーペイブメント」と

                      

 実生の「白ハマナス」のはずですが・・・

                      

 写真より ず~と完熟してから、中の種が黒くなってから蒔いています。

               

 これだけ発芽率が良いと・・・・良い花が咲くかは?未知数ですが、「もっとハッキリとした目的を持って、交配してみようかな?」とか 「私だけの、夢のハマナス交配の花を誕生させてみようかな?」と ついつい夢想してしまいます。(笑) 

                                


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 春分の三連休、春日大社・梅... | トップ | 愛しのスミレたち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢のバラ (tery-to-kei)
2014-03-24 17:05:45
みさきさん、こんにちは~
実生からの発芽に成功したのね
おめでとう!!
スノーペイブメントという美しいバラと清楚な白のハマナスを掛け合わせたら、どんなバラが咲くんでしょうね
時分で名前を付けられるって、素晴らしいわ
これからバラの交配にはまるんじゃなぁい(*^_^*)
> 「私だけの、夢のハマナス交配の花を誕生させてみようかな?」
チャンレンジするでしょう
みさきさんは、モノづくりがお得意ですもの
返信する
愛しのハマナス (みさき)
2014-03-25 17:15:52
tery-to-kei様

「夢のバラ」って、なんて良いネーミングでしょう!
ハマナス系のバラは 耐暑性は低いですが、とても強健で 無農薬栽培向き。それと、ほど良いサイズ。
 トゲは鋭いですが、もっと愛されてほしいバラですね。

夢のバラになるかも?ですが、いつか いつかを夢見てトライしてみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ」カテゴリの最新記事