小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

「バイモ」&「二輪草」の開花♪

2014-03-30 10:30:02 | ガーデニング

 我が家の庭に、‘ハッキリとした春の訪れ’を告げてくれる山野草たちが 開花してきました!
絵を書く方々や茶花として多くの方々に愛される「バイモ」と、可憐な「二輪草」です。

 どちらも、バラ友さんからいただいた花。 この花を見るたびに、バラ友さんたちの「今春の庭はどうかな?」と 来るバラのハイシーズンまで楽しみになります。

 

 まずは、「バイモ」。 この清楚な花姿をみると、思わず絵筆をとってみたくなりますね。

                    

 少し黄色く写ってしまいましたが、すでに花盛り。

                     

 その可憐さが大好きな「二輪草」。 

                    

                    

 「二輪草の 一輪すこし おくれけり」 岡林英子さんの句のように、二輪目の開花はもう少し先のようですね。

 金剛山などには 二輪草の群生地があるようで、その花姿にも大感動しました。 狭い庭だけれど・・・年々増殖している気配なので、ミニミニ群生も夢ではないかも?

 

 「ベロニカ オックスフォード」も、すでに花盛り。 山野草ではないのですが、可憐なお花つながりで。 春を強く感じさせてくれる、オオイヌノフグリ似の花ですね。

                    

          

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 今の、門扉まわりの様子 | トップ | 2014年 奈良公園の枝垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事