小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

狭い庭の宿命 ❝鉢の大仕事❞の2・・・大鉢の土替え

2017-12-11 08:38:04 | マイ庭づくり

 

春には 
タップリのお花で、お客様を迎えてくれる
我が家のウエルカムローズ 「テス・オブ・ザ・ダーバヴィルズ」↑ は

 直径36センチぐらいの大鉢で 育てていますが・・・

 

 

10号サイズ(直径30センチ)を越えた、鉢植えでは
バラなどを 完全に抜き出すのは 超大変‼


ささやかなマイアイデアですが
巨大な鉢植には、必ず小さな鉢を ❝鉢イン鉢❞で 入れています ↓

 

 

この小さな鉢には 何を植えても良いのですが

土替えの時には
まずは、このミニ鉢を 取り出して(簡単に抜けます)

 

 

抜けた穴から、その周りと 鉢底まで穴を掘り進めます
( ここは わりと楽に掘れます )

その後
その大きくした穴部分に、新しい土を入れて 土の交換をしていますよ
(鉢の上部の土も、3~4分の1ぐらいは取って 交換)

 

 

大鉢に植えて 2~3年ぐらいは
ローテーションで3分の1ぐらいずつ、位置を変えながら 土を交換をする事も可能ですが

それ以上の年月が経つと
根鉢が凄くなって ギザギザシャベルでも 穴を開けられなくなります! 

 

 

デ 前回の植え替えのように ↑
大鉢には 必ず小さな鉢を 埋め込んでいますよ

 

 

荒治療? 大胆作業をした
 寄せ植え鉢も 土替えをした大鉢たちも

1週間以上たった 今
何事もなかったように 元気に咲き続けていま~す

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 狭い庭の宿命 “鉢の大仕事”... | トップ | 今冬も 小鳥のお客様(^^♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-12-11 14:07:13
小さい庭って立派な庭ですよ。
薔薇が良いですね。
薔薇って一年中咲いているんですか?
薔薇を見ると
ベルサイユのばらを想い出します(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
返信する
バラって 奥深い (チャッピィーローズ)
2017-12-12 13:29:25
たにむら様

バラって 一季咲き 返り咲き 四季咲きと色々ですね
知れば知るほど 奥深い花?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイ庭づくり」カテゴリの最新記事