小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

多肉植物の植え替えと テーブルの再塗装!

2023-03-18 06:09:42 | DIY(室内)

早咲きの「河津桜」も 満開になり
春本番も もうすぐですね!

そこで
冬の間 ず~と放置状態だった「多肉植物」も
リメイクしようと
室内のテーブルで作業をしていると

不注意で
テーブルがキズだらけに なってしまいました( ;∀;)

 

 

そして
多肉の作業に使ったテーブルだけでなく

台所のテーブルも
長い間 テーブルクロスでごまかしていましたが

本当は ボロボロ状態!

 


(台所のテーブル)

 

そこで 一大決心で
テーブルの再塗装にチャレンジです!
(ず~と過去に 一度トライするもイマイチ)

 

 

今回は 過去の苦い経験から
シッカリと 準備しましたよ

何が大切かって・・・適切な塗料と
”手を抜かない下地処理”が ポイントだと痛感しました

 

塗料は
安全性と使いやすさから「水性ウレタンニス」

 


(サンドペーパーや マスキングテープ)

 

何事にも
下処理? 準備がたいせつですね

最初に240番ぐらいのサンドペーパーで 全体を研磨
その後 塗装し

完全に乾いたら 
400番ぐらいのサンドペーパーで 全体を研磨し
再塗装

これを何度か繰り返します

 

 

今回は

 ローラーの方が均一に塗れるかな?と思って
一度目に 使ってみましたが

アワ?が出てしまい 大失敗でしたよ!

 

2度目からは ハケで塗りました

 


(作業したテーブルのアフター ↑ )

 

作業したテーブルも 台所のテーブルも
3度 塗装を重ねました

 


(台所のテーブルの アフター)

 

プロのような
完璧な仕上がりでは ありませんが

まずまず 美しくなったと
(テーブルクロスでごまかさなくても 大丈夫かなと)
自己満足していますよ

 

 

ついでに

リメイクした 多肉植物の
今後の成長に期待して パチリ

 


(発根を待つ間も 可愛くネ)


コメント    この記事についてブログを書く
« クリスマスローズの美しい季節 | トップ | 「沈丁花」も咲き 春へ動き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY(室内)」カテゴリの最新記事