畑酒造有限会社 酒蔵日記

清酒 『大治郎』 『喜量能』 醸造元
滋賀県東近江市(旧八日市)
全量地元の契約栽培米を使用
全量純米蔵です

太郎坊さん

2015年04月07日 10時08分07秒 | 日記
今年は、大丈夫かな。
と思っていましたが、ここ3年間
「太郎坊さん」の春祭りは、雨か曇り…


4日の宵宮は、雲行きが怪しい中でしたが、
何とか雨も降らず、若衆による
鉦と太鼓の練り歩きが行われました






地区の除災招福を願い
5つの自治会から、それぞれ
若衆が、太郎坊さんのふもとを目指して
練り歩いていくのですが、この鉦がかなり重いそうで

3日 小宵宮
4日 宵宮
5日 渡御祭 の3日間で
中には、腕が上がらなくなる方も…。


満開の桜の中、
鉦と太鼓のリズムは、迫力があります



   桜の向こうに見えるのが、太郎坊宮山


  参道の桜


   宵宮のメインイベント
   各自治会で作った松明の「松明焚き」


お酒造りが終わって数日経ちますが、
ここで、やっと皆造を迎えた気がします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19歳の酒 | トップ | 合コシ🍶 (合同甑倒し) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事