畑酒造有限会社 酒蔵日記

清酒 『大治郎』 『喜量能』 醸造元
滋賀県東近江市(旧八日市)
全量地元の契約栽培米を使用
全量純米蔵です

ふと見上げると…

2015年03月24日 08時53分56秒 | 日記
一昨日、
あまりにもいいお天気だったので
仕事の合間に
蔵人さん達の休み部屋・試飲部屋・隠居のお掃除を!!

窓を開け、ふと見上げると
梅の花が咲いていました




樹齢、何年経つのでしょう。
この梅の木の横には、蔵に番頭さんが来られていた時代、
庭いじりが好きだった番頭さんが、植えられた木もあります。




一緒に、賄の準備をしている時など、
ハハが、私の知らない
これまでの蔵の話しを聞かせてくれます。

杜氏さんに来て頂いてた時代の話とか、
おじいちゃんおばあちゃんの事、
想像しながら、私はそんな話を聞くのが好きなんです(*^_^*)


この梅の花を見た時、

何だか懐かしい気持ちになったのと


当たり前に過ごしている事も、
「当たり前じゃないんだなぁ」と改めて想いました


10月から始まったお酒造りも、もうすぐ
皆造を迎えます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”呑百笑の会”の会 | トップ | かいぞう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事