白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

RZRチャンバー変遷。

2011年02月22日 | バイク
今晩は~。
(・∀・)ノ

ネタが無いので、自分のRZRに取り付けられてきたチャンバーの歴史でも紹介します(爆)過去に話題出したっけ…?
(^o^;)

エンジンの吸排気ポートもそうですが、エンジンキャラクターを決定し、2stの命とも言われる魔法の筒『チャンバー』。

エンジンのポート加工は手間が掛かるけど、チャンバーは簡単に交換出来て、ノーマルからの違いをすぐに味わえる魅力的なパーツですね。
(簡単と書きましたが、中には要キャブセッティングの物もあります…。)

色んなメーカーから色んなチャンバーが出ていて、性能や音や見た目など、色んな味付けがされています。

自分もRZRを手に入れた当初は、『2stである以上、絶対にチャンバーは変えてやる!』と意気込んでたものです…(笑)

これ、手に入れてからしばらくの写真?



純正オプションのアンダーカウルが付いてたり、微妙に社外品が付いてますが、ほとんどノーマルの状態。一応、大学生だったので金回りもさほど良くない訳で、しばらくはノーマルチャンバーでした。やっぱりノーマルチャンバーは、一番バランスが取れてますね。

しかし、懐かしすぎる…。ヘルメットも生まれて初めてのフルフェイスやし(笑)

その後、大学を辞める頃かな?バイトして貯めた雀の涙ほどのお金を投入し、RZRに初めて買ってあげた水野モーターの『ゼスチャンバー』。よく行ってたお山での写真。



値段に惹かれたのが一番の理由、そしてサイレンサーが一体式という珍しいスタイルが気になり購入。

性能はあまり変わらなかったかな…。見た目と音はインパクトあったけどね。

あと、インナーバッフルを取れば2stらしからぬ重低音で、ヤンチャなオニーサン達も必ず振り返る大音量ミッドナイト仕様に大変身…(爆)今思えば、集合管のバラチャンバージョン?

耐熱塗料で塗り直して、わりと長く使ってたかな。
(;^_^A

その後、手に入れたのは『SPEXプロⅡチャンバー』。画像は一年程前?



知人からの紹介で知ったんですが、これまた値段が安く、『値段の割に性能は良い』との事で購入。

話の通り、とても新品五万円と思えるような性能ではなかったですね~。『五万円でこんなに速くなるの??』って感じでした(笑)音は結構静かでジェントルなチャンバーです。

これも塗り直しをしたり、手持ちチャンバーを入れ換えたりして、最近まで使ってました。

ちょっと順番が前後しますが、某バイク屋の常連の方から頂いた当時物『BEETエキスパートチャンバー』。付ける前にお色直ししておきました。



テールエンドパイプが無い独特な形のサイレンサー。ウール抜けもあったんでしょうが、低音で迫力のある音でしたね。歯切れも良く、本当に中で弾けてる感じ。性能はノーマルプラスαぐらいでしたが、ブン回した時の音が意外と気持ち良いかな?音量は気になります(爆)

この時、グッドタイミングでBEETから復刻版エキスパートチャンバーが販売されたので、サイレンサーだけ購入。



サイレンサーにテールエンドパイプが追加されたのと、少しサイレンサー容量が大きくなってた。音質も少し変わり、音量も小さくなりました。

で、この後はやっぱり『SPEX』という事で付け替えて、現在はコイツになります。



『TOSH-TECスチールクロスチャンバー』

値段から性能から見た目、全てにおいてパンチ効いてますが…。
Σ( ̄□ ̄;)

今まで出会ったチャンバーの中では最高の物です。性能ピカイチ、音質音量共にグッドサウンド!欲を言えばチタンチャンバーになりますが、『今の自分に出来る形がこれかな』と思います。もう少しグレードアップする予定ですが…(笑)


このように色んな味付けがある中で、自分が一番美味しいと思う1本が見つかれば、それが自分にとって究極のメニューとなるでしょう。

料理のうまい人なら、調味料のさじ加減で、さらに美味しくなるかも。
(*´∇`)


『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。