白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

くしゃみ百烈拳…。

2011年03月09日 | バイク
一旦、落ち着いてはいたんですが、ついに本日昼時に降臨しました…。しかも、突然…。

もうね、人間終わっとる…。
Σ(´□`;)

今年一発目に感知した時にも思ったけど、今年は信じられんぐらい強烈…。ニュースで言ってた通り、半端ない花粉の飛散量のようです…。

家に帰ってからは、かなり酷い状況。あまりの酷さで、体がしんどい…。何もする気が起こらん…。

とは言え、昼間に気になる情報をキャッチしたので、今日のネタはこれ。

『ケイヒンとミクニのメインジェット番数』

正直、知らなかった話なんですが、『ケイヒンとミクニの番数表示は意味合いが全く違う物である』と。

ケイヒンは数字で口径を表す。#100であれば、口径は1.00㎜。#115であれば、口径は1.15㎜。

流量に関しての詳しい話は見つかりませんでしたが、ミクニは数字で流量を表すとありました。

番数は全て、口径サイズを表しているのだと思っていたので、ミクニのメインジェットには驚きでした。
( ̄□ ̄;)!!

さらに調べていると、結構色んな情報があり…。

『流量(ミクニ番手)は口径(ケイヒン番手)の二乗に比例する』

『ミクニのこの番手は、ケイヒンのこの番手相当』

『ケイヒンとミクニのメインジェット互換表(?)』

『実はミクニのメインジェット番数も口径サイズの物がある?』

と、総合して見ると結構曖昧だったり…?口径規格と流量規格までは良いけど、こうも色々あると、どれが正しいのかわからない…。
(-_-;)

まあ、マシンの個々の状況で多種多様なセッティングになるから、この辺りは一概に『これ』とは言い難い話だけど…。

『少しは参考になるかな~』と覗いてみたが、ここまで話が色々出てくると、あまり参考にならないね…。

答えは自分のマシンにしかわからない、ってか…?

地道に行くか…(爆)

で、サイズの件は一応気になったので比較してみた(笑)



左:RZR純正キャブ『ミクニVM26』のメインジェット#180。

右:『ケイヒンPWK28』のメインジェット#170。

数字だけで見れば、ミクニ#180のほうが大きいですよね?



左:ミクニ#180

右:ケイヒン#170

実は、穴が大きいのはケイヒン#170のほう…。
(;・ω・)

違うアングルからだと、こんな感じ。



左:ミクニ#180

右:ケイヒン#170

こんなにサイズが変わるもんなんですね…。

ミクニキャブが、比較的番手の大きいメインジェットになっている意味がわかった気がする…。
φ(.. ;)

ひとつ発見、新たな事実(笑)

あぁ、花粉が…。
( ゜д゜)、;'.・
(; ゜д゜)、;'.・
(;;´д`)、;'.・


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20へぇ。 (はぎ)
2011-03-10 10:23:21
G-B渡辺さん>流量不足ですかねぇ~まあ、マシンとプラグが全てを語ってくれているような気はしますが…。

取り敢えず、スローはもう1ランク落とせそうですので落としてみて、その後に一度ニードルのクリップで変化を見てみたいところですね。ニードルで改善出来ないようであれば、完璧にメインに問題があると睨んでます(笑)
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へぇ 成る程 (GーB渡辺)
2011-03-10 05:37:31
こんにちは

にしても、用量不足
返信する

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