いよいよ明日はあれですね。
kanncocoさん主催の関西2ストクラブミーティングが開催です。
いつもの流れであれば、キャブセッティングに苦戦して、直前まであれこれ変更してまとめきれずに当日…。
なんてのが大半でしたが、ここ最近はちょくちょく良い感じで走れているので、少しの変更を施したくらいでメインイベントの磨き作業に徹してました(笑)
まあ、磨きの前に「これだけは」というのがあったので、そこだけ何とかしておきましょうか。
以前より何気なく付けてましたが、やっぱりアカン。
ミラーホルダー。
右はブレンボRCSのNero、左はDRCの汎用ミラーホルダー(ブラック)。
右~。
以前の仕様でマスタータンクがちょっと邪魔ですけど…。
左は拝借画像ですが…。
このブラック付いてます。
まず、左右で見た目が違う。
そして、ミラーの取り付け位置が左右で違う。
(DRCのホルダー、ネジの頭を反対向きで組んだら、ある程度同じ位置にミラーを持ってこれるけど、ネジの頭の向きが左右逆も何だかなぁ…)
まあ、左右で物が違う時点でバランス狂っとるな…(笑)
ってな訳で、統一化計画が進行しました。
簡単に考えて、右でブレンボRCSのホルダーを使ってるから、左も同じのにしようと思ったら、Neroの仕様が既に廃盤となってるじゃありませんか…。
Σ(゜Д゜)
ノーマルのホルダーはあるけど、完全にNero仕様と同じ具合にアルマイト処理出来るんかな…?
って、不安もあり…。
いっその事、程よくデザイン加工されてるミラーホルダーで、心機一転左右統一した方が無難か~。
という事で。
色々吟味しまして、デザイン的にアクティブから出てるブレンボRCS用のアルミミラーホルダーを選択。
ここで、1つの問題が。
ガンメタしか色の設定が無い。
さらに、左もこれを使うとなると、ミラー側はあるけどハンドルに固定する為のクランプ側が無い。
色々見ていたところ、社外ホルダーに適応するミラーホルダーでの販売が多いようで、DRCみたく対になって販売しているモデルは数少なく、しかも自分好みのデザインというのは少ないように感じましたね…。
おまけで言うと、ブレンボのレーシングの方はデザインがカッコいいのがあったりしますが、RCSの方はそれが少なかったりします。
ブレンボRCSはNISSINと共通だからか?ブレンボのレーシングという特別感を出して差別化するためか??
それはさておき。
左のクランプ側をどうするか。
これまた調べてみたら、素材はアルミだし形状もなんとなくイケそうな奴が出てきた。
一か八かで全て発注。
ガンメタしか無かった件に関しては、コーケンのアルパックを利用する事にしました。依頼点数と重量を守れば、1色限定のオーダーですが、その範囲内では自由に依頼出来る定額制のアルマイト加工です。
注文の品が届いたところで確認。
アクティブのミラーホルダーに対して、POSHのミラーホルダーのクランプ側の組み合わせ。あまり違和感も無いし問題無くイケる!
そのまま数点をアルパックに放り込み、数日後に綺麗に処理されて帰ってきました。
長くなりましたが取り付けです(笑)
取り付けに際して、ミスが1つ…。
発注したベータチタニウムボルトの長さをミスりました…。
(-_-;)
片方は問題無いけど、もう片方は長さが長くて奥に当たって締めきれない…。
ブレンボ側、そのままの長さでイケると前読みしたのが敗因…。
う~ん、勿体無いな~。
ブレンボ側はちゃんと合う長さで締めて、左はちょっと我慢してもらおうか。
ブレンボ側、無事しっかり付きました(笑)
左側、ホルダーもクランプもバッチリ!
ですが、長過ぎたチタンボルトを騙し騙し使ってます(笑)
取り敢えず、無事付いたのでヨシとしよう(笑)
長い間、左右で異なったミラーホルダーだったけど、ようやく統一と相成りまして…。
大変スッキリ致しました(笑)
kanncocoさん主催の関西2ストクラブミーティングが開催です。
いつもの流れであれば、キャブセッティングに苦戦して、直前まであれこれ変更してまとめきれずに当日…。
なんてのが大半でしたが、ここ最近はちょくちょく良い感じで走れているので、少しの変更を施したくらいでメインイベントの磨き作業に徹してました(笑)
まあ、磨きの前に「これだけは」というのがあったので、そこだけ何とかしておきましょうか。
以前より何気なく付けてましたが、やっぱりアカン。
ミラーホルダー。
右はブレンボRCSのNero、左はDRCの汎用ミラーホルダー(ブラック)。
右~。
以前の仕様でマスタータンクがちょっと邪魔ですけど…。
左は拝借画像ですが…。
このブラック付いてます。
まず、左右で見た目が違う。
そして、ミラーの取り付け位置が左右で違う。
(DRCのホルダー、ネジの頭を反対向きで組んだら、ある程度同じ位置にミラーを持ってこれるけど、ネジの頭の向きが左右逆も何だかなぁ…)
まあ、左右で物が違う時点でバランス狂っとるな…(笑)
ってな訳で、統一化計画が進行しました。
簡単に考えて、右でブレンボRCSのホルダーを使ってるから、左も同じのにしようと思ったら、Neroの仕様が既に廃盤となってるじゃありませんか…。
Σ(゜Д゜)
ノーマルのホルダーはあるけど、完全にNero仕様と同じ具合にアルマイト処理出来るんかな…?
って、不安もあり…。
いっその事、程よくデザイン加工されてるミラーホルダーで、心機一転左右統一した方が無難か~。
という事で。
色々吟味しまして、デザイン的にアクティブから出てるブレンボRCS用のアルミミラーホルダーを選択。
ここで、1つの問題が。
ガンメタしか色の設定が無い。
さらに、左もこれを使うとなると、ミラー側はあるけどハンドルに固定する為のクランプ側が無い。
色々見ていたところ、社外ホルダーに適応するミラーホルダーでの販売が多いようで、DRCみたく対になって販売しているモデルは数少なく、しかも自分好みのデザインというのは少ないように感じましたね…。
おまけで言うと、ブレンボのレーシングの方はデザインがカッコいいのがあったりしますが、RCSの方はそれが少なかったりします。
ブレンボRCSはNISSINと共通だからか?ブレンボのレーシングという特別感を出して差別化するためか??
それはさておき。
左のクランプ側をどうするか。
これまた調べてみたら、素材はアルミだし形状もなんとなくイケそうな奴が出てきた。
一か八かで全て発注。
ガンメタしか無かった件に関しては、コーケンのアルパックを利用する事にしました。依頼点数と重量を守れば、1色限定のオーダーですが、その範囲内では自由に依頼出来る定額制のアルマイト加工です。
注文の品が届いたところで確認。
アクティブのミラーホルダーに対して、POSHのミラーホルダーのクランプ側の組み合わせ。あまり違和感も無いし問題無くイケる!
そのまま数点をアルパックに放り込み、数日後に綺麗に処理されて帰ってきました。
長くなりましたが取り付けです(笑)
取り付けに際して、ミスが1つ…。
発注したベータチタニウムボルトの長さをミスりました…。
(-_-;)
片方は問題無いけど、もう片方は長さが長くて奥に当たって締めきれない…。
ブレンボ側、そのままの長さでイケると前読みしたのが敗因…。
う~ん、勿体無いな~。
ブレンボ側はちゃんと合う長さで締めて、左はちょっと我慢してもらおうか。
ブレンボ側、無事しっかり付きました(笑)
左側、ホルダーもクランプもバッチリ!
ですが、長過ぎたチタンボルトを騙し騙し使ってます(笑)
取り敢えず、無事付いたのでヨシとしよう(笑)
長い間、左右で異なったミラーホルダーだったけど、ようやく統一と相成りまして…。
大変スッキリ致しました(笑)
これで、お互いにスッキリ解消ですね(笑)
やっぱり、まとまってない部分をまとめるだけでも印象って変わるんですね~。小さな部品1つでも。
中身もですけど、外見も気配りが要りますね。身だしなみも大事って事で(笑)
(^^;
美ヶ原でRZR見たときにミラーホルダーちょっと気になってました(笑)
コレでスッキリ、カッコ良くなったね~♪