白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

ガタガタのシフトペダル。

2011年10月16日 | バイク
ヤマハ純正のウェーブワッシャーです。

RZRに使っているフェイズのバックステップ。シフトペダルのガタが酷くなって、『共振音と操作性に少々問題あり?』という感じになっていたので、以前から対策を講じていたのですが…。

少し隙間を狭めてみたりしたのですが、操作が渋くなるだけで良い結果にはならず…。

やっぱり、ウェーブワッシャーを新品に交換するのが一番なのかなぁ…。

そう思って、フェイズのバックステップのパーツリストを見たら、ウェーブワッシャーと12㎜ワッシャーのセット(各1枚)で700円…。送料含めたら1500円…?

買える訳ねぇよ…。
(-_-;)

一応、同じような造りのコワースのバックステップもパーツリストで確認してみたら、フェイズと同じ組み合わせで400円…。送料含めたら1000円オーバーは確実…。これもキツイ…。
(-_-;)

流用したコワースのチェンジカムはそれなりの値段だったから、『送料はまあ良いか…。』ってなったけど、買う物と送料が同じぐらいだったり、送料のほうが高くなったりすると腹が立つ…(爆)

そんな事から、安く手に入って、なおかつ使えるウェーブワッシャーを探す事に。

まず、ネットで10枚入り販売、送料含めても1000円以下の物を入手。使えなくても保存しておこう、と思ってたら真っ先に保存コースだった…(笑)内径は同じでも外径がデカイ…。しかし、コイツは違う場所に入れて、少しの間だけガタ防止に役立った。

次に入手したのは、ホンダ純正のウェーブワッシャー。CBR400RR?値段忘れましたが、100円台?これも同じ結果…。内径はオッケーだけど、外径がアウト…。

その後はヤマハ純正でした。FZR250R?トップ画像のやつです。税抜き85円。これは見るからにイケそうなサイズ!内径と外径に大きな差はなく、元々のウェーブワッシャーと同じような大きさ!

キャブを触り終えてから、シフトペダルをバラして確認。



バッチリ同じでした(笑)
(*´∀`*)



ウェーブの厚みも、へたりきったのと新品の差みたいな感じ?左側の元々のウェーブワッシャー、少し前にウェーブを折り直して投入はしてみたけど、既にこれじゃダメですね…。

ヤマハ純正のウェーブワッシャーを使って組み込みます。サイズが全く同じなので、ウェーブワッシャーをはめ込む溝には何の問題もなくスポッと。

サクサク固定して、ガタの具合を確認してみたら、バッチリ!
(*TーT)b

それまでは、隙間分のガタ付きがあったけど、ウェーブでしっかり押さえてるから、動きはあるもののガタ付きは皆無。

やっぱり、相当へたりきってたんでしょうね、あのウェーブワッシャー。

フェイズとコワースのリストだと、値段と送料があるから、なかなか手が出なかったけど…。

これからは送料も掛からずに、税抜き80円台(今のところの価格)でイケる事がわかりましたので、バンバン交換してやりたいと思います。
(・∀・)ノ

御協力頂きました某店長、有り難う御座います~。
m(__)m

次はブレーキ側やね。すかさず追加注文入れといた。

ペダルのガタ付き、さよなら~~~(笑)


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Y.P.V.S全開固定!!

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