神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

かわいい孫たち?(笑)

2018年03月27日 15時01分39秒 | 家族
(先日のお宮参りのときの写真↑)

私には4人の孫がいる。

一番上は、今春高校生になるが、一番小さい孫は昨年11月に生まれたばかりだ。

孫は、当たり前だが、どの子も可愛い。

わが子のことは自慢してはいけないらしいが、孫のことは自慢しても許されるという。

だから、自慢する。(笑)

私の孫たちは、本当に皆かわいい。

現在のところ、男の子が3人で、女の子は一人だが、この女の子は色白でべっぴんさんだ。

高校生になった孫息子は、少し大人びてきたが、それがまた可愛い。(笑)

一番小さい子は、今月で生後4か月になったばかり。

乳飲み子は、泣いても笑っても邪気がない。

この月齢の赤ちゃんは、よその子であっても可愛いものだ。

それが自分の孫であったら・・・。

私は、お嫁さんが送ってきてくれた写真を毎日ながめて楽しんでいる。

このブログは、私の子供達も見ているので、
この子の伯母ちゃん、伯父ちゃんにも見てもらおうとアップした。

この子をアップするのも、これで最後だ。

これ以上、大きくなってからアップすると、何かと不都合が生じるだろうから。

*

・男でも女でもわが孫なれば泣いても可愛いまして笑へば

・孫歌は嫌はれるとぞ言はれるが嫌はれてよしわが可愛くば

・子育てのさなかは子らの可愛さを味はふゆとりなかりしものを

・老い初めしわれに若さは眩しくてまして孫なら眩しすぎるよ

・十五歳なんなんとせる孫息子筆頭にして四か月の子

・笑つても泣いても無邪気な四か月お腹空いたぞミルク飲ませろ

・十五歳、十一歳と十歳にならむとする子らプラスこの孫

・長男と九歳ちがひ長女とは十歳ちがひの次男のこの子

・曾孫とも言ひたき孫の生(あ)れしのちわたしは古来稀なる歳に

一月に亡くなった母にも、
母の7番目の曾孫になるこの子を見てもらいたかった。

どんなにか喜んでくれただろうと思うと、
また母を失った悲しみが押し寄せてくる。


・お母さんあなたの七番目の孫のお宮参りのうつしゑですよ

・亡き兄に女孫(めまご)三人わたしには女孫一人に男孫(をまご)三人

・子煩悩、孫煩悩の亡き母は曾孫七人目にまみえずに死す

・うつしゑを見しのみにして死ににけり生後二か月なりし曾孫の



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (原村)
2018-03-27 20:18:10
こんばんは。
自慢したくなるのが良く分かる顔立ちです。
一枚目の写真でははっきりわかりませんでしたが、二枚目の写真を見て納得です。
二枚目ですね。
書いていて二枚目で掛けてあることに気が付きました。
お孫さん初め皆さんの健康をお祈りして。
返信する
原村さんへ (biko)
2018-03-27 20:42:01
孫のこと、お褒めいただきありがとうございます。

二枚目が二枚目?

なるほど!^^

この孫は、お嫁さんの可愛い顔に似ています。

と、お嫁さんの自慢までしてしまう私。(笑)

私は、原村さんの別荘のお話が楽しみです。

私どもも、粗末なものですが、大阪府能勢町というところに、別荘というか物置を建ててあるので、いろいろ参考になります。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿