神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

すぐ近くに老人ホーム建築中ですが、入居したいな

2018年02月21日 17時18分22秒 | わたしのこと
ええ、まだ家事はできます。

が、もっと自由がほしいのです。

先日も書いたように、夫の食事作りに縛られているから、自由に過ごせないのです。

私は家にいるのが好きな人なので、外出はそれほどしなくてもいいのですが、
食事作りには縛られますから。

食事作りって、作るだけじゃなく、献立を考えることから、その献立に
必要なものを買いに行くことも含まれます。

買い物は生協にお願いしていますから、かなり軽減されましたが、しかし、
注文する段階で、かなり考えます。

つまり時間を費やすのです。

食事を終えたら終えたで、その片付けも待っています。

わが家のように、夫の時間に合わせて食事の準備をしないといけない家では、
作るタイミングを計る必要もありますし、食べる時間が定まらないので、
寒い季節は何度も何度も温めなおししながら待たなければなりません。

ぬるかったら凄く怒りますしね。

それでいて忙しい人は待たないのです。

それで、こうして待機している時間帯に、ブログを綴ったりするのですが、
食堂に入ってきたときに私がパソコンに向かっていると、一気にご機嫌が
悪くなるのです。

いっそ食事作りがなければ、私は、もっと好きなことができるのにと
つい思ってしまいます。

さらに、老人ホームに入れば、食事作りに気を遣うこともなくなり、
本当に自分の好きなように過ごせると思うのですが、しかし、そこまですると、
今度はボケが進むかもしれませんね。

今でも、既にボケているのに?(笑)

*

・新しく老人ホームできるらしわれは見に行くその建物を

・足、腰の立つうち入居することは許されるのか許されざるか

・此の世には未練なきゆゑ七十になりし私は姥捨て山へ?

*

今日は夕飯がいらないと言って出かけたのに、帰ってきました。

急がなくていいと言うのですが、要らないとは言わないから、今から急いで夕飯を作ります。

私は、一人だから、簡単におうどんにしようと作りかけていたのに・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっほ)
2018-02-21 17:34:03
老人ホームはホテルではありません。
それなりの束縛にうんざりするかも・・・
思うだけにして置きましょうね。(笑)
やっほさんへ (biko)
2018-02-21 19:18:45
そうかもしれないですね。^^

が、この頃けんかが多いから、しんどいんです。

夫も疲れているんでしょうね。怒りっぽいのは。

夫は、私が急いで作ったカレーを食べたら食堂の椅子に座ったまま眠ってしまいました。

夫も本格的にリタイヤしたら、やさしくなるかしら?
Unknown (やっほ)
2018-02-21 22:02:13
年を取るにつれ、怒りっぽくなるみたいです。
自分もそうです。
食べ物の関係なのか、体力の関係か、
社会への不満・もどかしさなのか、
要するに現代の老人病現象ですね。
怒りっぽい老人が増えました(*´з`)
やっほさんへ (biko)
2018-02-22 03:19:20
私の夫の場合は、まだ仕事していることも関係していると思います。

仕事している上に、遊びも忙しいですから、時間に追われているのです。

私も怒鳴られるとストレスが溜まるから、老人ホームに入りたいと思ったりするのでしょうね。

まあ、こうやってブログに書いてコメントいただいてバランスを取っていますが。

コメントありがとうございます。

コメントを投稿