神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

ダウントン・アビーにハマっている

2017年05月10日 20時12分09秒 | テレビ番組
最近またイギリスの貴族の生活を描いたドラマ「ダウントン・アビー」が再放送されている。

一度見たドラマだが、好きなドラマなので、録画しておいてまとめて観ている。

イギリスが豊かだった時代のドラマなので、今では信じられないくらい贅沢に暮らしている。

一番の贅沢は使用人の多さだろう。

現代のように家事も機械化されていなかったから、大勢の使用人が必要だったという事情もあるだろう。

が、そこで織りなされる人間ドラマに興味津々だ。

貴族だから悩みがないというわけではなく、人は生きている限り、さまざまな悩みに翻弄されるということをドラマは教えてくれる。

が、それでも、毎日美しくドレスアップして、使用人たちに傅かれる生活は気持ちよいだろう。

食事も毎回フルコースで、しかも合間には、優雅なお茶の時間もある。

現代でも、こういう生活をしている人はいるかもしれないが、私どものような庶民には憧れの生活だ。

昨今の日本はバブルのときのようなリッチさもなく、近隣の国からは脅されて、いいことなしだが、せめて外国のそれではあるが、ドラマでリッチな生活を味わわせてもらいたいと思う。

同時に、地震、火山噴火などの自然災害の心配からも解放されていたいと思う。

  ドラマではあれどリッチな生活を見せて楽しませてくれるなり  biko

  食事するときはドレスを着替えたりしてダウントン・アビーの一日  biko

  着替へするときも侍女など侍らせて手伝はせゐる貴族令嬢  biko

  ネックレス着ける外すも侍女の手でなされて貴族は立つてゐるだけ  biko

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ (ハイジ)
2017-05-10 21:26:20
9日火曜日の短歌永田和宏先生でした。
知花くららさんは永田和宏先生の短歌でお弟子さん。
始めて4年で短歌に夢中らしいですね。
200首作って推敲されたとか。

焦らず慌てず毎月一回の歌会擬きを続けましょう。
地味に。銀河。

ハイジの知人も本を5月8日に出版。
働けるうちは働きたい。人のためのキャリアの教科書。
朝日新聞出版。
木村勝。

bikoさんはお友達の本が多すぎて大変ですね。

イギリスの貴族の生活ならば使用人が重い本の移動もお掃除もしてくれるのでラッキーですが。

洗濯機と掃除機を使用人にしてハイジは生きていきます。



返信する
こんばんは、bikoさん。 (田舎親爺)
2017-05-10 22:52:36
そんな生活、いいでしょうね。
マレーシアなんかだと少しは
叶えられるよって。
昔、仕事の同僚にききました。

でも、いいね!したら、次回の
転勤はマレーシアに単身赴任
なんてことになるので、いいね
しませんでした。

そうですね。汗水垂らして、65歳まで
頑張りました。

普通が一番です。
憧れは映画が叶えてくますね。



返信する
ハイジさんへ (biko)
2017-05-10 22:59:02
私は怠け者なので、余計侍女のいる暮らしがうらやましいです。

昔、母の実家に行くと、お手伝いさんがいて、靴下まで穿かせてくれてらくちんでした。

現在は人件費が高いから、お手伝いさんを雇うことも難しいですね。

ハイジさんの銀河は楽しそうですね。

楽しいのが一番ですね。^^
返信する
田舎親父さんへ (biko)
2017-05-10 23:07:42
私の知人も東南アジアの某国で、そういう生活をしたみたいでしたが、帰国してからの家事がしんどかったと言っていました。^^

何人も使用人がいて、掃除も床は床だけが専門の掃除人がいたそうです。だから、家じゅうどこもピッカピカだったそうです。

私は、ただでさえ掃除が下手なのに、最近は体力がなくなってきて、余計おっくうになってきました。

だから、余計にダウントン・アビーにあこがれるのです。^^
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-11 15:59:44
http://blog.goo.ne.jp/raruraru2003jp_1955/e/1c3ab4ac207a20b54ee42ce3459ebcd8

私も~~~
観てます~~~

イギリス貴族の生活
ほんと、勉強になりますよね~~~

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (biko)
2017-05-11 21:16:53
私は特にイギリスものが好きなんですよ。

はなこころさんも一緒かな?^^
返信する

コメントを投稿