みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿お国柄

2017年02月21日 | ✿つぶやき





テレビ大好き。
日曜日から土曜日まで くまなく 楽しんでいます。


海外ドラマ、面白いですね~。
今 放送中の

『クイーンメアリー』

今の英国王室は、このメアリーの子孫です。

『ダウントン・アビー』(こないだシーズン5まで終了しました。)

貴族のお世話をする男性の肩書きとして、『執事・従者・下僕』という3種が登場します。同じお世話係でも、肩書きで仕事内容が大きく異なるのです。
びっくりくり。

『名探偵ポアロ』

ポアロさんは、お洒落ですね~。
言葉使いも とっても紳士です。

『刑事フォイル』

第二次世界大戦下のイギリスの様子がよくわかります。

『刑事コロンボ』

いまだ 再放送なんども。すごいです。


とてもとても 勉強になります。



スコットランド女王メアリーは、今の英国王室の祖となる女性で、
そうなると、幕末の井伊直弼まで繋いだ 大河ドラマ主人公の井伊直虎と 似ていますよね!!!
しかも メアリーは1542年生まれ(1587年没)
直虎は1536年生まれ(1582年没)
ほぼ同じ時代を生きているのです。



イギリス王室家系図、井伊家系図、ややこしい。

特に、ヨーロッパの貴族の家系は、大変です。
同じ名前が、次々 出てきます。
映画「英国王のスピーチ」や、映画「ブーリン家の姉妹」を
観たときも、一生懸命 家系図と格闘しました。

『クイーンメアリー』は、シーズン2では エリザベスが登場します。
アン・ブーリンの娘です。
悲しい対峙 描かれるのでしょうか。



物語を時系列で並べると
『クイーンメアリー』1542~
・・・・・
『ダウントン・アビー』1912~
・・・・・
『名探偵ポアロ』1920~
・・・・・
『刑事フォイル』1940~
・・・・・
『刑事コロンボ』1968~
と、
なります。


当地でのテレビ放送期間は
『クイーンメアリー』は、2013~2015の 2年間
『ダウントン・アビー』は、2010~2015の 5年間
『名探偵ポアロ』は、1989~2013の 24年間
『刑事フォイル』は、2002~2015の 13年間
『刑事コロンボ』は、1968~2003の 35年間
で、
どれも 長寿番組ですね。


ポアロ役のデヴィッド・スーシェさんは、年齢を重ねても さほど変わってないように思うのですが
コロンボ役のピーター・フォークさんなんか、最初 青年だったのに終盤は すっかり おじいちゃん刑事です。


30代から、70代?かなあ。



時代背景 お国柄 
その時代の衣装 言葉使い
いろいろ学べて ほんと面白いです。
入り込んでしまって 大変です。


※すべてネット画像お借りしました。ありがとうございます。



【追記わたしの番組表
日曜日 『雲霧仁左衛門(再)』『おんな城主直虎』『刑事フォイル』『女の中にいる他人』『ダウントン・アビー』
月曜日 『鶴瓶の家族に乾杯』『にっぽん!歴史鑑定』『べっぴんさん』『ドォーモ』
火曜日 『サラメシ』『嘘の戦争』『カルテット』『べっぴんさん』『ブシメシ!』『今夜くらべてみました』
水曜日 『名探偵ポアロ(再)』『相棒』『スリル!~赤の章』『べつぴんさん』『クイーンメアリー』『ドキュメント72時間(再)』
木曜日 『科捜研の女』『嫌われる勇気』『あらすじ名作劇場』『LIFE!』『べっぴんさん』『増山超能力師事務所』『新日本風土記)(再)』
金曜日 『歴史秘話ヒストリア』『お母さん娘をやめていいですか』『べっぴんさん』
土曜日 『名探偵ポアロ(再)』『忠臣蔵の恋』『べっぴんさん』『今夜も生でさだまさし』
(あ、合間合間、ちゃんとニュースも観ますんで、ご安心を。)




・・・





『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ✿2月の誕生色 | トップ | ✿ほにゃらら »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さくらんぼ)
2017-02-21 12:31:54
はなこころさん こんにちは。

しっかりとドラマ観てらっしゃいますね。

私は今は 少ないなぁといった感じです。

最近は、Eテレを見ることも増えてきました。
・・・若い人の番組についていけなくなったからかしら?・・・

ドラマで、日々の楽しみが グッと増えます。
Unknown (Neko★)
2017-02-21 14:13:04
コロンボ観ましたー
わあー35年間?

再放送も多いから、実質もつと長いですよね(笑)

「刑事フォイル」最初録画で観ていましたが
途中まで?でしたね。
まだやっているのですか?

旦那がテレビっ子
私は、観たいときに観るDVD=映画です。
私もドラマ大好き (koumama)
2017-02-21 15:51:33
はなこころしゃんと同じのたくさん見てるー、
イチオシはカルテットかなあ
洋画も昔はたくさん見てたけどそこまで見れなくて
刑事コロンボ好きだったなあ
また見たいなー
はなこころさん初めまして (reiko)
2017-02-21 17:47:09
土曜日の「スーパーサラリーマン」も楽に見れるのでおすすめです。

録画して二回は見ます(笑)
こんばんは~♪ (yume)
2017-02-21 18:28:55
私もテレビ大好き~♪
でも最近はあんまりドラマは見てないなぁ・・・
でも「忠臣蔵の恋」は、姉から教えてもらって
見てますよ~♪
今は明るくなれるようなバラエティーを見てるというか
テレビをつけてる感じです。
寂しくないようにね・・・。
おひさしぶりです (小父さん)
2017-02-21 21:26:21
『クイーンメアリー』も初め興味津々で観てましたが、骨肉の争いというのか、ある時のいやらしい描き方で
パタと観るのを止めてしまいました。

スコットランド女王・メアリー・スチュアートはエリザベス1世の命によりイングランドで刑死していますが、血筋は残ったんですかね!?
これは知りませんでした。

『ダウントン・アビー』も少し観てましたが、誰が誰やらわからなくなってか?止めました!(笑)
映像や時代背景は好きです。

『名探偵ポアロ』、これは一番面白いです。
最終回は特に興味深く観ましたね。

『刑事フォイル』は少ししか観ていません。

『刑事コロンボ』は夢中で過去に観ましたね。
今、BSか地上波の民放でも時々写っているようで色褪せた感じです。

>ほぼ同じ時代を生きているのです。

はっはっは、面白い比較ですね。
メアリー・ステュアートは映画『エリザベス:ゴールデン・エイジ』での処刑シーンが何とも印象的でした。

テレビたくさん観ていますね。

私も最近ブルーレイディスクを交換したらたくさん録れるので、かたっぱしから録画予約をしますが
まったく見るのが追いつきません。
ところが、今度のは1ヶ月見ないと自動的に消されてしまうようで便利です(笑)
こんばんは (まる)
2017-02-21 21:29:29
今は チャンネル権が オットにあるので
私は 時々DVD三昧です
コロンボ持ってますよ~

刑事コロンボ、35年ですか
長寿番組で 皆に愛されていたのでしょうね
素晴らしいですね~
おはようございます♪ (どり)
2017-02-22 07:39:42
なつかしー、ポアロ
いつごろだろ? はまってました!
今も放送されているんですね。
同じころ、ミスマープルにもはまってました!

はなこころさん、テレビスケジュール、お忙しいですね
「嘘の戦争」「カルテット」「べっぴんさん」が私とかぶってます
そんなに? (都月満夫)
2017-02-22 15:13:42
随分テレビ見てますね~。
私はほとんど見ないです。
映画もよく見ますよね。
みる煮が好きなんですね^^
したっけ。
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2017-02-22 16:18:14
すごいです(o^^o)
勉強家でいらっしゃいますね〜

コメントを投稿

✿つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。