神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

今日も暑い!朝の涼しい間に赤飯と南瓜の煮物を作りました

2016年09月07日 10時23分40秒 | 料理
昨日は寝る前に食堂のエアコンを切って寝たはずなのに、朝食堂に入ると涼しい。

エアコンのリモコンの電池が切れていて、切ったつもりが切れていなくて、朝まで付けっぱなしだったのですね。

で、すぐに窓を開け放ち、またエアコンを入れる前にお昼の食事の準備を。

特にお祝い事があるわけではないけれど、たまにはお豆も食べたほうがいいと思って、赤飯にしました。

ご飯は、夏の間は土鍋で炊きます。3合炊いて、昼と夜と食べて、あとは冷蔵庫へ。

赤飯を炊くのと平行して、8月28日に買った特大南瓜を煮物にしました。

このお鍋いっぱいの煮物で、あの南瓜の四分の一です。

数日前に一度作ったのでしたが、ほくほくして、とても美味だったので、すぐに完食してしまいました。南瓜の煮物は夫も大好物なのです。

ちなみに夫は、女、子供の食べ物といわれている、芋も栗も大好物なのです。(^^)

さすが、私が一目惚れした南瓜だけはあって、上等の南瓜でした。

これも、たぶんあっと言う間になくなると思うけれども、あと2回分残っていますからっ。

  少量の醤油と大目の味醂、酒入れて南瓜の旨煮完成  biko

  ごくたまに炊く赤飯のよろしさは小豆の赤き色のよろしさ  biko

この二つは、すぐに仏様にお供えしました。(^^)

あと、お昼になったら、↓この生協で買った「鰯の生姜煮」と私の漬けた糠漬けの茄子を出すつもり。


糠漬けの漬物は、胡瓜も茄子も少し漬かり過ぎくらいに漬けたのが私好みです。(^^)

  漬けすぎた糠漬け旨しいくらでもご飯食べられ いかん食べ過ぎ  biko

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人たちも (はなこころ)
2016-09-07 19:06:47
南瓜を煮るのは
お醤油と味醂といいます。
私は、山盛りのイリコを
くわえるのですよ。

・・はなこころ
返信する
かぼちゃ (ハイジ)
2016-09-07 19:10:19
ハイジ夫もかぼちゃ大好きです。
我が家もかぼちゃの煮物作りましたよ。
かぼちゃ いろんな種類を買って食べています。
美味しいのはホクホクタイプ。栗マロンかぼちゃ好きです。
でも 面白がってそうめんかぼちゃや昔の菊かぼちゃ ズッキーニ バターナッツかぼちゃ 坊ちゃんかぼちゃ など。
今日も5種類買いました。
主人はホクホクタイプのみ 好物。
ナスも色々な種類買ってます。
ジャガイモも。
値段を比べて安いのを選びます。朝採りなので新鮮。

図書館の講演会のチケット。市外の人でも可とのこと。
bikoさん夫婦のも 貰ってます。
近江八幡のお孫さんに会いに来られる予定があれば送りますよ。
夢枕獏さんの本をたくさん借りて読んでます。
ななめ読みで乱読。
返信する
はなこころさんへ (biko)
2016-09-07 21:51:20
イリコ入りの南瓜は栄養満点ですね。

それ一品だけで立派なおかずになるし。

生活の知恵ですね。
返信する
ハイジさんへ (biko)
2016-09-07 21:59:45
彦根では、いろんな種類の南瓜が手に入るのですね。

産地直結だから新鮮でおいしいでしょうから、羨ましいです。

茄子は、普段は生協で買うのですが、スーパーで買うときは水茄子とかを選んで買います。

彦根は、茄子もジャガイモも新鮮なものが安く手に入るんですね。電車に乗って買いに行きたいくらいです。(笑)

夢枕獏さんの講演は聴きに行きたいけれど、ちょうど行けるかどうか。

というのが、秋になったら一度帰省もしないといけないと思っているから。

でも、なんとか行きたいと思います。
返信する
ハイジさんへ (biko)
2016-09-08 05:59:37
お礼を言い忘れていました。

>bikoさん夫婦のも 貰ってます。

私のために、どうもありがとうございます。m(_)m
返信する

コメントを投稿