神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

中山寺の梅

2018年03月04日 15時31分21秒 | お出かけ
中山観音駅を出ると、
中山観音寺は、門前町を抜けて、すぐです。

私は、昨年はお彼岸に来ています。

↓お寺の地図の代わりに、航空写真が貼られてありました。


↓梅の花のシーズンなので、お寺の境内には露店がたくさん出ていました。


↓境内の略図もありました。

お堂もたくさんあって、立派なお寺です。

↓安産祈願のお寺で、妊婦さんも来るのでエスカレーターがつけられています。


本堂で拝んでから、左手の納骨堂に行きます。

わが家は、夫の両親も、子供の頃に亡くなった夫のお兄さん、弟さんも分骨して祀ってもらっています。

やっと梅林の入り口です。この入り口は、中山寺の奥の院の入り口も兼ねています。

中山寺の奥の院には、一昨年上りました。

私は、ここに来るまでに既に疲れていましたので、
手前にあった休憩所で、しばらく休ませてもらいました。↓

向こうに見えるのは、甲山や六甲山だと思います。

休憩してから、やおら梅林へ。

梅の花は咲いているのもありましたが、
まだ一部だったので、
来週あたりが見ごろになるのではないでしょうか。


↓全山梅の山ですから、満開になったら見事です。


(続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿