神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

夢に癒される私

2017年03月21日 12時28分34秒 | わたしのこと
私は夢を覚えていないことが多いが、今朝は二度寝して、目覚める前に夢を見ていた。

目覚めた直後はその夢を覚えていたが、もう忘れてしまった。

が、悪い夢ではなかった、という記憶だけは残っている。

私は夢で癒されることが多い。

現実の私はペシミスト傾向人間なので、暗いことを考えることが多いが、夢はそれを打ち消してくれるようなのが多い。

が、鬱になっていた一時期、夜も眠れないくらい悩んだので、精神科に駆け込んで精神薬を処方されて、それを服用して余計体調が悪化して、断薬したあとに怖い夢ばかり見た(見させられた?)ことがあった。

あまりの恐ろしさに悲鳴をあげて目覚めてしまうこともあった。

現在は心の健康を取り戻しているが、皆さんも、安易に精神薬を服用することは絶対にやめていただきたいと思う。

というより、少々の悩みでは安易に精神科にかかったりしないでいただきたい。

で、夢の話の続きだが、この鬱のきっかけになった事件にかかわった人ですら、その後、心の健康を取り戻した私の夢では懐かしい人のように思われた。

夢の中の私は、ペシミストではなく、楽天家になるのであろうか。

今朝も内容は忘れたが、癒されるような夢だったことだけが記憶に残っている。

人は、普通に生活している限りは、夢は楽しいものではないだろうか。

これは、たぶん神様の目論見なのだろう。

神様が、夢で、「人生はそんなに辛いことばかりじゃないよ」と教えてくれているようにも思う。

  朝方に見る夢われを癒さむと明るき夢が多しと思ふ  biko

  恐ろしき精神薬の副作用、離脱症状経て今の幸  biko

が、私は、怖ろしい思いをしたからこそ、いまの平和が有難く、いまの幸せをかみしめることができる。

長い人生、悪いことばかりではない。

今朝は二度寝したと書いたが、これは毎日のことである。

最近の私は就寝する時刻が早い(午後8時から9時)ので、早朝というか真夜中の1時か2時に目覚めてしまう。

夕食の時刻も早いので、空腹で目覚めるということもある。

そんな時は、軽いものを食べて、眠くなるまで起きている。

次に眠くなるのは午前4時ごろである。

3時間くらい二度寝して、午前7時くらいに起きるというのが最近の毎日のパターンである。

これは、私が、(自分ではそう思っていないが)老人になった証しなのだろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
波長が合う部分が・・・ (やっほ)
2017-03-21 13:43:40
夢はあまり覚えていないし、考えたことも無かったけど、そう言えば楽しい夢はほとんど無いなぁ~!
・・・ということはペシミストってこと?
と今気づいた次第です。

後光がさした観音像はこのブログ記事を意識して撮られたのですか?
素晴らしい!です(^_-)-☆
返信する
やっほさんへ (biko)
2017-03-21 16:15:37
写真は、お彼岸に近くの宝塚市の中山寺に行ったときに写したものです。それがどういう手違いか、勝手に記事に挿入されたので、ま、いいかとそのままアップしました。(笑)

中山寺には午後4時くらいに行ったので、観音様の後ろに傾きかけた太陽があったのです。それが後光になったのですね。観音様は真っ黒けになってしまいましたが・・・。^^

やっほさんはペシミストではないようにお見受けしますが、しかし、ブログで知る限りの印象ですから、実際はペシミストでいらっしゃるかも?

私は、根暗な人間だと自分で思っているのですが、案外楽天的な面もあるのかもですね。いつも楽しい夢を見ますから。(笑)
返信する
 (てまり)
2017-03-21 20:18:11
最近あまり見なくなりましたが
起きる寸前に見ていた夢でも時間が経つと忘れてしまいますね^^
思い出そうと一所懸命考えるけれど思い出せない。
そんな時って歯痒い(笑)
嫌な夢は目覚めてホッとするけど 滅多に会えない人が夢に登場すると嬉しいものです^^
亡き父が夢に出てきたとき 翌日親戚の訃報が~
母が夢に現れた時は 私の病発覚と
なんか~虫の知らせとゆうか、摩訶不思議です。
返信する
てまりさんへ (biko)
2017-03-21 20:50:43
>母が夢に現れた時は 私の病発覚と
なんか~虫の知らせとゆうか、摩訶不思議です。

夢って意味があるみたいですよ。

夢に現れたお母様は、きっとてまりさんに何か言いたかったんだと思います。

私は、亡父の夢を一度しか見たことがありません。

もっと会いたいと思うけれども、亡父の都合か、神様の都合かで、出てきてくれません。

3年半前に亡くなった亡兄にも会いたいけれども、まだ一度も・・・・。でも、ひょっとすると私が夢を忘れているだけで、実際は何度も会っているということも考えられますね。^^

てまりさんはお姉さまがいらしてよろしいですね。うらやましいです。
返信する

コメントを投稿