神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

フランス・ニースのテロのニュースで思い出すこと

2016年07月15日 21時29分07秒 | ニュース
またフランスでテロがあったようだ。

ニュースを見ると、ニースとある。

ニースは、以前高知新聞社のメーリングリストに参加していたころ、高校の後輩がフランスの男性と結婚して住んでいられることで知った都市だ。

行ったこともないし、彼女に会ったこともない。

ほかの都市名だったら、「またテロ?」という感慨しか持たなかったと思うが、一人でも、お名前を知った方が住んでいられる都市だと思うと、他人事とは思えない。

大丈夫だろうとは思うけれども、そのメーリングリストを退会してしまった今は、その無事を確認するよしもない。

彼女のことを思い出すとともに、高知新聞社のメーリングリストのことも思い出した。

彼女は、私が苛めにあっていたときも、味方になってくれた数少ないメンバーであった。

現在、そのメーリングリストは開店休業の状態で、誰も書き込まないと聞くが、あれだけ新参者を苛めるメーリングリストなど、誰が書き込むものかと思う。

私が入会させていただいたころは既にメンバーの力関係はできていて、それに従わなかった者は、それとなく、あるいは激しく攻撃された。または無視された。

私も攻撃された一人だ。

その結果、鬱病を起こして、メンタルクリニックに駆け込んで、そこで処方された薬によって、さらにひどい目にあったことが昨日のように思い出される。

高知新聞社のメーリングリストではあったが、県外の方も何人か参加されていたから、本当に恥ずかしいと思う。

私は、故郷の高知県は愛しているが、あのメーリングリストのことだけは許せない。

少数の古参者が牛耳るメーリングリストの醜さは、どこにでもあるようなこととはいえ、被害に遭った者には忘れられないそれである。

  フランスのニースに嫁ぎし女性(ひと)のこと思ひだすなりテロが起こりて  biko

メーリングリストの責任者の方は、その後転勤されたようだが、ご自分が望んでの転勤だったのか、あるいは・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿