ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

『かもめ食堂』

2006-05-01 00:33:02 | 映画
新宿文化シネマにて。邦画初のオールフィンランドロケが売り言葉の群ようこ原作の映画。

いいわぁ、この映画の雰囲気。ヘルシンキで和食の定食屋を営んでるのが小林聡美演ずるサチエ。偶然の出会いからこの店の手伝いを始めるのが、片桐はいりともたいまさこ。『やっぱり猫が好き』を彷彿とさせる絶妙なキャスティング。後者二人の取り合わせは、怪優・岸部一徳と柄本明が共演している作品(例えば大林宣彦監督の『理由』とか、北野武監督の『座頭市』とか)を観ているときのような、贅沢さを感じる。彼女たちが日本でどんな生活をしてきたかのは、ほとんど語られない。そして「人は変わっていくもの」とサチエが言う。それでいいじゃない。気負わないその感覚が心地よい。

お店の中はとにかくシンプル。テーブルやイス、食器のたぐいのセンスもいい。だけど来る日も来る日もお客が来ない。ある日、日本オタクの青年トンミがやって来る。訝しげに店の中を覗っていたご婦人集もいつの間にやら常連に。その光景は、近所の人がやって来る開け広げた縁側にとても似ているように思えた。ごはんもおいしそうでたまらない。魚のパチパチ焼ける音、ショウガ焼きのジュージュー、シズル感。

日の丸なんて振り回さなくったって、「日本」がここには、ある。


かもめ食堂

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~(^_^) (前浜102号室)
2006-05-01 11:47:01
こんな映画があったんですね!

今度是非見てみたいです☆



オールフィンランドロケでどんな風に“日本”が描かれているか

興味津々です。。。
返信する
はいりの役 (sasa)
2006-05-01 12:29:17
うー、どうしても見たくてでも機会をみつけられないでいるのよね。



恵比寿ガーデンプレイスで「かもめ食堂フェア」やっているらしくて、映画ついでにそこも是非行きたいとおもっています。



見たらまた映画談義しましょう☆



岸部一徳&柄本明。まじでgoodなとりあわせv



市原悦子&樹木希林も実現して欲しいところ。



返信する
Unknown (ピロシ)
2006-05-01 15:28:21
期待に背かない出来映えで、良かったです。

何が起こるわけでもないのに、じんわり喜びがしみてくる感じ。

日々の生活に追われている人ほど必見。
返信する

コメントを投稿