ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

『松沢版桃太郎』

2007-03-21 00:53:29 | 映画
下北沢トリウッドにて。バイトで出会った友人、松沢祐介監督8作目。自主制作映画を見に行くのは2度目かな。1時間20分の力作であります。関係者のみなさん、お疲れ様でした。

主人公の太郎は、自分が桃から生まれた桃太郎だと信じ込み、鬼退治へ出かける。まあ、舞台は現代なので、最初からコヤツの言ってることはオカシイ。お供に犬、猿、キジ(人間ですけど)を連れ、江ノ島に向かうロードムービー。テイストとしてはいわゆる、エロ・グロ・ナンセンス。割合をわかりやすく書くと、
 エロ グロ ナンセンス。
とにかく、ツボに入らなきゃ置いてけぼり。自分はなんとか乗車できたけど。「鬼」がなぜ現代にいなくなったのかということを突き詰めていけば、観客に感慨を与えたろうに、安易にその方向に走らず、ナンセンスを通した監督に拍手。これをさらに昇華させることができれば、立川談志の言う、イリュージョンの世界に通じるのか。…いや違うか。(^_^; 作品の内容、それからいつものまっつぁんのいい加減な言動(失礼!)からすれば、意外にカットや構造が律儀なつくりで驚いた。フリーランスのババアで二度三度笑いを取ろうとしたのは卑怯だったかな。笑ったからいいけど。

そして、この映画で初めて、女優・川端美郷を見た。拉致られたうえに犯される、一番不幸な役。回想シーンで台詞も短かったが、あんなにしおらしい彼女を見たことない!いつもは「ぽえーん」とか言ってるのに。一回登場しただけで何のフォローも無くて、気になって気になって。もっと使ってやってください。バタコよ、やるなら本気で役者を目指しなさい。必ず需要はある。

松沢監督、最後のアマ作品らしい。この春から某制作会社へ。彼がどんな大衆向けの作品に関わるのか楽しみだけど、そのうち会社飛び出して自分の映画作っちゃうんだろうな。そんな期待もしつつ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわばたみさと)
2007-03-22 22:08:03
し、しびれる~!!!
返信する
Unknown (ピロシ)
2007-03-22 22:26:58
わぁ、ご本人だ~。
次は主演作を観たいんだけど、4/1以外で上映ないの?
返信する

コメントを投稿