おぼっちゃん、お嬢ちゃん、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。ピクサー印のアニメが始まるよ。
時は29世紀、人間が汚染しつくした地球に1台のゴミ処理ロボがせっせと働いておりました。名をウォーリーと呼ぶそのロボットは来る日も来る日も、ゴミを集めては積み上げ、何か面白そうなものがあれば「我が家」持ち帰って楽しんでいるのであります。今日も帰ってきては、ハマっているミュージカル映画の『ハロー・ドーリー!』を見ては踊っています。さてさて、そんな日々の中轟音とともに現れたのが、白のツルンとしたロボット・イヴ。一目ぼれしたウォーリーは近づこうとするものの…。このイヴ、かなり極度のツンデレまたはドS嬢なのであります。そして舞台は脱出した人間たちのいる宇宙船へ…。
物語としては、毎度おなじみ星新一先生の作品を3,4話集めて甘く煮しめました。みたいな感じです。ジャングル大帝をいとも簡単にパクったディズニーですから、キレイにまとめてそこらへんはお手のもの。そつがありません。ウォーリーたちには「言葉」が無いけど、動きや表情で感情(ロボットに感情なんて…という野暮なことは置いといて)がビシビシ伝わってきます。往年の曲や物をさり気なく登場させて、未来なのにレトロ感いっぱい。地球に一人ぼっちっていう叙情的な感じがよく出てて、やっぱりうまいなあって感心してしまうのです。細かいところみるのにもう一度見てもいいって思える。
宇宙船の中の人間たちは、歩くこともままならないぐらい丸々と太っていて人形みたいなんだけど、ロボットたちはウォーリーを筆頭に巧妙な金属感があって。人間楽してると、リアルさを失うぞって言う文明批判なのかしらん。まあ、ウォーリーが充電されたときの効果音がMacOSの起動音なので、あの「帝国」に対する批判の方かもしれないけど。
時は29世紀、人間が汚染しつくした地球に1台のゴミ処理ロボがせっせと働いておりました。名をウォーリーと呼ぶそのロボットは来る日も来る日も、ゴミを集めては積み上げ、何か面白そうなものがあれば「我が家」持ち帰って楽しんでいるのであります。今日も帰ってきては、ハマっているミュージカル映画の『ハロー・ドーリー!』を見ては踊っています。さてさて、そんな日々の中轟音とともに現れたのが、白のツルンとしたロボット・イヴ。一目ぼれしたウォーリーは近づこうとするものの…。このイヴ、かなり極度のツンデレまたはドS嬢なのであります。そして舞台は脱出した人間たちのいる宇宙船へ…。
物語としては、毎度おなじみ星新一先生の作品を3,4話集めて甘く煮しめました。みたいな感じです。ジャングル大帝をいとも簡単にパクったディズニーですから、キレイにまとめてそこらへんはお手のもの。そつがありません。ウォーリーたちには「言葉」が無いけど、動きや表情で感情(ロボットに感情なんて…という野暮なことは置いといて)がビシビシ伝わってきます。往年の曲や物をさり気なく登場させて、未来なのにレトロ感いっぱい。地球に一人ぼっちっていう叙情的な感じがよく出てて、やっぱりうまいなあって感心してしまうのです。細かいところみるのにもう一度見てもいいって思える。
宇宙船の中の人間たちは、歩くこともままならないぐらい丸々と太っていて人形みたいなんだけど、ロボットたちはウォーリーを筆頭に巧妙な金属感があって。人間楽してると、リアルさを失うぞって言う文明批判なのかしらん。まあ、ウォーリーが充電されたときの効果音がMacOSの起動音なので、あの「帝国」に対する批判の方かもしれないけど。
シャイン・ア・ライトは良かったよ、渋谷は終わっちゃったけど。
細々したところに見所があったような気がします。
シャイン・ア・ライト、DVDで見ます…。