ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

『HERO』

2007-10-10 23:20:43 | 映画
これが今年の邦画最大のヒット作かな。100億円を目論んでたみたいだけど、70億ぐらいでしょうか。100億超えの邦画なんて、踊る大捜査線とジブリ2作品しかないんだから壁は厚い。

キムタク演じる検事・久利生は、ある傷害致死事件を担当することになったが、それがある大物議員の収賄事件に絡んでいることが明らかになる…。ま、文章にしてしまうと平淡なんだけど、映画にするに当たっていろんなデコレーションをゴテゴテに付けていった印象。韓国に行くなんて、イビョンホンを出すための口実(2シーンだけ!)と韓国公開のための媚びでしかないでしょ。そう、フジテレビ映画特有の観客に対する媚びが随所に見られる。そういう穿った目で見ると、お松とラマンチャ師匠の父娘競演も、ラストシーンも、渡る世間はネタばかりなんだなとつくづく思う。

サングラスを掛けた国会議員なんているはずがないとか、そんなに簡単に裁判官はデジタル画像を物証に採用するだろうか、などというツッコミをするのも野暮に思えてしまうほど。そういうの、言ったもん負けなんでしょうなぁ。

それでも、キムタクはキムタクである意味安心した。織田裕二が映画の中でも織田裕二でしかないように。現在、34歳。40代になったとき、どういう振る舞いを見せるのか楽しみだ。

…ドラマ版『働きマン』、観たけれど、これも視聴者に媚びてます。数字がなんぼの世界、あとは視聴率が付いてくるかどうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿