自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

シルバー川柳6 断捨離で うっかり夫 捨てそうに

2016-11-26 | 

ポプラ社編集部編のシルバー川柳6の表紙に載っているのは、
断捨離で うっかり夫 捨てそうに
でした。

 

断捨離の記事が続いたので、ここにつなげました。
でも、私はこの句はいまいち好きじゃないな。本音過ぎて…^^。

私がよく手に取るシルバー川柳本には全国有料老人ホーム協会+ポプラ社編集部編とみやぎシルバーネット+河出書房新社編集部編があって、私がひいきしているのはこちらのポプラ社編集のほうです。

古谷充子さんのイラストが時には対象の句以上にそこはかとない面白さを運んでくれます。

全部転載したいぐらいですが、何点か取り上げてみました。

金が要る 息子の声だが 電話切る 

ああついに 親子二代の 老人会
 以前は65歳になると老人会の入会案内がきたそうな。

朝二度寝 昼はうたた寝 夜早寝
 眠れるって若いからこそと思う今日この頃の私です。

喜寿迎え 長生きをした 気がしない

オレ正常 他の車は 皆逆走
 タイムリーな句ですね。

シタ出して 女医言われて ギョッとする
 これを転載する私って…。

会話中 思い出せない 君の名は
 今年は老いも若きも君の名はですね。

 

終わりに(あとがき)からの抜粋です。
今夏(2016年)発表された厚生労働省の調査によると、日本人の平均寿命(2015年)は女性が87.05歳、男性が80.79歳と、いずれも過去最高を更新したことがわかりました。
また、全人口に対して65歳以上の高齢者が占める割合も、2015年に26.8%だったのが、2025年には3割を超え、さらに2055年には4割近くに達すると予測されています(同省)。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大断捨離 | トップ | 神戸そごう 「やぶそば」で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断捨離 (cosmos)
2016-11-27 15:35:51
私もしなくちゃ・・・
思いっきりが大事なのよねー。
だからすごい!見習いたいですよ
返信する
★cosmosさま (emarch)
2016-11-27 16:34:16
こんにちは。

必要に迫られて、ということもあるんです。

でも、今どき、大量のVHSテープを捨てられない夫婦っておかしいですよね。

まだまだ頑張って処分、処分です。

返信する

コメントを投稿