自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

6/28 オリックスvs楽天10回戦@ほっともっとフィールド神戸

2022-06-29 | プロ野球・スポーツ

6月28日、ほっともっとフィールド神戸でオリックス・楽天戦を観てきました。
この日も市民観戦招待企画での招待券入場でした。

 

少し早めに着いたので、球場周辺を歩いてみました。
シェードガーデン(日陰の庭)のアジサイなどを撮ってから入場しました。

 

日なた^^に咲く真っ白なキョウチクトウがきれいでした。

 

 

いつものことながら、美しいきもちのいい球場です。

 

先発メンバー

 

オリックス・宮城投手

 

楽天・則本投手

 

この日のお弁当は淡路屋の六甲山縦走弁当
久し振りにレモンサワーを飲みました。

 

吉田選手、杉本選手、チャンスに1本が出ませんでした。

 

楽天クローザー・松井投手

 

オリックス、楽天に2-4で負けました。

 

 

今夜(6/29)オリックス楽天に6-1で勝利。
阪神タイガースはDeNAに2-4で負けました。
ヒット数は阪神10本で2点、DeNAは5本で4点です。チャンスで犠牲フライを打てない阪神でした。

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の中のあじさい散策・2022ー2 | トップ | 今日の爪色 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-06-30 06:03:33
emarchさん
>キョウチクトウ・・・
毒を持って居ますが、花は綺麗ですね
キョウチクトウは、依然わが市花でしたが、毒があると言って変わりました
その頃我が家にも植えていましたが、繁殖が早く直ぐ大きくなりました
そうなると剪定が大変でした(笑)。
紫陽花の濃紺は良いですね。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-07-01 00:31:46
こんばんは。

キョウチクトウは元気な夏の花の象徴のような花ですね。
キョウチクトウの茎を箸代わりに使って亡くなった方がいたという話を
聞いたことがあります。
以前住んでいた地域でもキョウチクトウを切り倒した団地がありました。
キョウチクトウ以外にもアジサイやスズランなど、自然界には毒がある
植物がたくさんありますね。
返信する
emarchさん こんにちは♬。 (masa)
2022-07-01 17:02:06
emarchさん
キョウチクトウの事は、牛が食べて死んだことを聞かされています
あの大きい牛がコロッといくのですから、怖い木と思います
彼岸花、水仙なども毒持ちです
”綺麗な花に気を付けろ”と言う事ですね
紫陽花もですか?・・・気を付けなてはいけません。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-07-02 00:06:25
こんばんは。

アジサイは種類によって、葉っぱに毒があると聞きました。
和食屋さんが葉っぱを皿代わりに使って中毒したそうです。
だからといって、その植物を人間が排除する権利はないですね。
キノコなど毒があるのは珍しくないです。
そのことで自然は循環してるんですね。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-07-04 06:47:17
emarchさん
>その植物を人間が排除する権利はないですね・・・
同感です、共存・共栄(楽しむ)をしていかなくてはいけませんね
それが出来るのも人間だと思います
毒持ちの花は、特に綺麗に見えます。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-07-05 00:30:49
こんばんは。

植物は基本自ら動けない分、毒を持って自衛しているんですね。
その毒がクスリになったりするわけですから、人間も^^賢いということでしょうか。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-07-05 05:32:46
emarchさん
>人間も^^賢いということ・・・
毒を持った植物・動物とは、先人は共存・共栄して来た様です
彼岸花、田んぼの周囲に植えて、イタチから田んぼを守って豊作にするとか
人間の賢さが感じられると思います。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-07-06 01:12:07
こんばんは。

人間は賢い!と信じています。
戦争を続けてるなんて賢くありません。
ウクライナの復興資金の膨大さにクラクラします。
プーチンとその取り巻きに払わせたいです。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2022-07-06 05:19:14
emarchさん
>人間は賢い!と信じています・・・
同感です、特に日本人は賢いと思います
権力を握って、欲望が増えて来ると、先が見えなくなり
力づくで自分の欲望を満たそうとする、他人の迷惑は考えず困ったものです
ロシア国民が抑えるのが第一でしょうが、この国民も分かっていない
まだまだ、怖い国が近くにもあります

>ウクライナの復興資金の膨大さにクラクラ・・・
同感です、私もクラクラしています(笑)
家屋の破壊の仕方は並ではありません
片付けるのが大変でしょう?
海に捨てるとしたら広大な埋め立て地が出来るでしょう?
国連も復興会議がスタートしましたが、膨大な費用をどうするかで行き詰ったようです
各国で出し合ったお金を、出した国の企業が取り合う形になるのではと興味津々です
>プーチンとその取り巻きに払わせたい・・・
同感です、どうなりますか?家の壊し方が半端ないです。
返信する
★masaさま (emarch)
2022-07-07 00:59:11
こんばんは。

東日本大震災の復興の過程を参考にしては?と報道がありました。
ただ、日本の家屋はまだまだ木と紙でできているものが多かったので、
ある意味楽だった部分があったかもしれません。
ウクライナでは瓦礫の処理だけでも大変でしょうね。
返信する

コメントを投稿