自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

九ちゃんはいつまでも43歳

2023-08-12 | 社会・時事

今日は日航ジャンボ機墜落事故から38年です。
私もあの日のことはよく覚えています。

小学校後半から中学校にかけて、大ファンだった坂本九さんが犠牲者の1人だったからです。
その日深夜まで、何回もテレビ画面に映ったオオシマヒサシという本名が、間違いだったと、消されることはありませんでした。




関西の乗客が多かったので、故人にまつわる様々なエピソードは周辺環境が分かるだけに、印象に残るものが多かったです。
とはいえ、38年も経つと記憶はあいまいになってきます。それは仕方がないことだと思っています。

何回かの引っ越しでも処分できなかった、多分中学1・2年生のころ作った九ちゃんのスクラップブックがクローゼットの中にしまってあります。
長兄がつてを頼って、何ヶ所か九ちゃんのサインをもらってきてくれています。
43歳で亡くなった九ちゃんの年を私ははるかに超えました。

 

今夜(8/12)、京セラドームでの阪神・ヤクルト戦は延長12回までもつれましたが、4-3で阪神、サヨナラ勝ちです。
試合時間、5時間16分ですって。う~~ん。


38年前、当時の阪神球団社長・中埜肇さんも日航機事故で亡くなりました。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の日、海の日 | トップ | くもをさがす(河出書房新社... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん こんにちは♬。 (masa)
2023-08-13 18:21:26
emarchさん
>日航ジャンボ機墜落事故から38年・・・
38年ですか、長い様で短い38年、
あの日は九ちゃんを、ジャンボに乗り遅れた~と言いながら姿を
見せてくれないかと、待っていた一人でした
絶対あってはならない事故ですね。
後の飛行機で東京出張が怖かったです。(笑)
返信する
★masaさま (emarch)
2023-08-14 01:05:59
こんばんは。

九ちゃんを知る人も少なくなりました。
私はなるべく飛行機に乗らない旅行がしたいほうです。
あんなに重たいものが空を飛ぶのが信じられません。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-08-14 05:34:17
emarchさん
>私はなるべく飛行機に乗らない旅行がしたい・・・
同感です
今も忘れません、数年前の4月29日、天皇誕生日の日
どうしても30日に商談をしたいと言われ飛行機で駆け付けました
手はこぶしを握りっ放しでした(笑)
それぞれの安全性は、車よりも 鉄道よりも 飛行機が高いと聞きました。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-08-15 01:08:17
こんばんは。

そうですね。飛行機事故は100%か0かの世界ですね。
事故が起こりさえしなければ助かります。
ただ、車や鉄道事故は地上で起こるというだけで気がやすまります。
返信する

コメントを投稿