自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

山の日、海の日

2023-08-11 | 日常・身の回り

8月11日、今日は山の日、2016年に施行された国民の祝日です。
といっても、リタイア組は毎日が休日だし、子どもたちは夏休み中なので、実感は乏しいかもしれませんね。

ちなみに海の日は7月の第3月曜日。こちらも1996年施行と、比較的新しい国民の祝日です。



今日も暑い、暑い一日でした。甲子園では高校野球が2回戦に入りました。
球児虐待じゃないかと言いたい暑さの中で、です。

所用で街に出ました。デパ地下はお土産を買い求める人たちでにぎわっていました。
海も山も空調の効いた部屋の中から見る分にはきれいでした。

 

 

今夜(8/11)京セラドームでの阪神・ヤクルト戦は5安打のヤクルトに対して12安打の阪神が2-1とかろうじて勝ちました。でも、力投した村上に勝ちをつけられませんでした。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の中で咲くフヨウ | トップ | 九ちゃんはいつまでも43歳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-08-12 05:47:28
emarchさん
海の日・山の日7月、8月に祝日が出来て良かったです
昔は無かったので、お盆休みまで頑張って居ました
今はサンデー毎日、何時・何の祝日が分からないまま過ごしているのが現実
気温が目茶苦茶上がっています、
休みを取りながら、日本国民、暑さに負けず頑張りましょう。

ノロノロ台風7号が来ています、ご注意下さい。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-08-13 00:54:18
こんばんは。

日本の祝祭日は欧米に比べると多いそうです。
でも、バカンスを長くとることのできない日本で、こういう、祝日が
多いのはいいんじゃないかと思えるようになりました。
返信する
emarchさん こんにちは♬。 (masa)
2023-08-13 18:31:03
emarchさん
>日本の祝祭日は欧米に比べると多い・・・
そうですか
昭和は、働け働けの時代でした
今は休め休めの時代になりました
週休ゼロから週休3日、4日
生産性は上がるのでしょうか?
あっ!、生産の工場は外国に移っていますね
時代も進みました。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-08-14 01:09:27
こんばんは。

ヨーロッパは商店すら土・日休んでます。祝日は不要なんでしょう。
本州は台風がお盆とぶつかりましたね。
返信する

コメントを投稿