自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

神戸栄光教会クリスマス・イヴ賛美礼拝2019

2019-12-24 | 日常・身の回り

名目上は仏教徒の老夫婦ですが、今年も神戸栄光教会のクリスマス・イヴ賛美礼拝に参列してきました。

牧師さんのお言葉や讃美歌を一同で歌ったり、バッハのクリスマス・オラトリオの演奏を聴き、災害被害者支援のための献金など、式次第にのっとって1時間少々、厳かな時間を過ごしてきました。

 

穏やかにケーキを食べられたことに感謝です。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬の街角 | トップ | 同志社女子大学学芸学部音楽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2019-12-25 15:54:27
神戸栄光教会って県民会館の隣なんですね。

建物に記憶があります!

>今年も神戸栄光教会のクリスマス・イヴ賛美礼拝に参列してきました

素晴らしいです!
ほんと、祈りのないクリスマスが山のようにありますね!

私は若い頃、広島の義姉について日曜礼拝に一度だけ行ったことがあります。

讃美歌は、最近の身内の結婚式が神父さんの元に行われるのが多いので何回か歌いましたね。

>バッハのクリスマス・オラトリオの演奏を聴き、災害被害者支援のための献金など、式次第にのっとって1時間少々、厳かな時間を過ごしてきました

いいひと時を持たれましたね。

>穏やかにケーキを食べられたことに感謝です。

きっと味覚も一味違ったことでしょう。
返信する
★小父さんさま (emarch)
2019-12-25 22:48:29
こんばんは。

ほぼ無宗教の我が家ですが、今後、抽象的な神さまにでも祈る事態が
ないとは言えません。

災害、事故、これから直面せざるを得ない病気や死の覚悟などです。

その点伝統的なキリスト教は門を叩きやすいですね。
苦しいときの神頼み、私はジタバタとするつもりでいます。

ケーキはここまで遊ばなくてよかったのですが、ダンナが買ってきたので、
文句は言えません。
返信する

コメントを投稿