自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

沖縄への旅・・・5 古宇利島、今帰仁城跡

2013-01-12 | 沖 縄

昨年末31日から新年3日まで、家族3人で沖縄(本島)に行ってきました。


沖縄3日目はホテルの窓から見える、古宇利島に渡ってみました。

古宇利島は半径約1km、周囲が約8kmの島です。
島を巡る道路があって、車で約10分で一周できます。

古宇利大橋は全長約2km、無料で通行できる橋の中で、長さ日本一だそうです。
島の手前、マリンブルーの海をまっすぐ切り裂くような橋を見下ろす道路からの眺めがすばらしいです。

橋の上からだって、小さな魚がいっぱい見えます。

 

沖縄でははずせないブルーシールのアイスクリーム。
この日(1/2)はワタミ大橋のたもとで、沖縄ビックアイスのアイスクリン^^もいただけました。


真冬の戸外でのアイスです。

 

島のビーチ

 

ワルミ大橋から遠くに見える古宇利大橋
入江はきれいなエメラルドグリーンです。

 

世界遺産今帰仁城跡に向かいました。
今帰仁城はいつ、誰が築いたか不明なところが多いのですが、13世紀ごろ築城が始まったそうです。

ボランティアガイドさんをお願いして、広大な城跡をまわりました。
今回の沖縄旅行で、一番印象的な場所になりました。

 

平郎門と御内原に続く七五三の階段です。

 

大隅

 

御内原

 

火之神の祠

 

志慶真門郭、上から見たと下に下りたところ

 

一周して平郎門、内側から

 

今帰仁村歴史文化センターの前で昼寝していたネコ。
今帰仁城跡にはいつも何匹かネコがいて、エサやノミ取り首輪は従業員の方々や見学者の寄付でまかなっているそうです。

 

おっぱ牛乳と飲むヨーグルトです。
おっぱ乳業は今帰仁村に本社をおいています。
今帰仁村の乙羽(おっぱ)岳が名前の由来だそうですが、もちろんお母さんのおっぱい^^にも関連してそうです。

 

那覇市内でヒカンザクラが咲き始めたと年内のニュースで見ていました。
八重岳・桜の森公園でもちらほら咲いていると聞いて、まわってみました。

この日(1/2)は0.3分咲き^^といったところでした。

 

 

夕飯は我部祖河(がぶそか)食堂でいただきました。
沖縄には何軒かあって、民宿の1階にあるこちらの店が本店です。

 

さすがに元祖ソーキそばの店とうたうだけあって、おいしいソーキが乗っていました。

ソーキそばの小^^とチャーハンを1皿とって分けました。
沖縄では年配者、女性は始めは少なめに注文するに限りますよ~。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都大学交響楽団 第192回定... | トップ | 沖縄への旅・・・6(終) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿