自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

須磨離宮公園ぶらぶら歩き。・・・1

2020-05-31 | 花・木・実・いきもの・自然

新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休園としていた須磨離宮公園が5月20日から再開したので29日に行ってきました。
前日は森林植物園に行って少々疲れ気味でしたが、バラの花は待っていてくれませんので、天気もよかったし、エイヤッと出かけました。

 

山陽電車の月見山駅から離宮公園まで、バラのマークが先導してくれます。
強くなった陽射しを避けながら、ゆるい坂を登っていきました。









大きな木々が多い園内です。
本来だったら、5月8日から31日までローズフェスタ2020が開催されているところでした。今年のバラは一番いい姿をひっそりした庭園で誇っていたんですね。
盛りを過ぎたとはいえ、まだまだきれいに咲き、香りを放っていました。

この、噴水のある庭園では約180種、約4000株が育てられているそうです。

 

大好きな淡いピンクのマチルダ









フレンチラベンダー



アリウム







 

(5/29撮影)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸市立森林植物園ぶらぶら... | トップ | 須磨離宮公園ぶらぶら歩き。... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2020-06-01 11:28:17
emarchさん
バラ園鑑賞、良いですね~、行けて良かったですね
私が毎年行ってるバラ園は、休園しているのではないでしょうか
emarchさんのバラで楽しみます
薔薇園はやっぱり凄いです
ありがとうございました~。 m(__)m
★masaさま (emarch)
2020-06-01 23:38:47
こんばんは。

残念なことに、だいぶ花びらを落としたバラたちでした。
でも、これだけ広いバラ園ですから、一部にこれから咲くゾというものも
残っていて、十分楽しめました。

秋バラのころにはコロナ禍が収まっていたらいいのですが・・・。
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2020-06-02 06:10:58
emarchさん 
>秋バラのころにはコロナ禍が収まっていたらいい・・・
はい、秋バラ鑑賞に間に合えばと思っています
今後は、自粛要請はせず、共存共栄主義でいくようです
開園はしていても感染が怖く、自主自粛の形になるのではないでしょうか
移動時のバスが怖いです 開園を期待したいです。
★masaさま (emarch)
2020-06-02 23:14:15
こんばんは。

日本各地のバラ園に行ったわけではないのですが、ここ須磨離宮公園の
バラ園は見応えあります。
でも、たまには新規開拓^^しなければいけませんね。

コメントを投稿