12月20日(金) 兵庫県民会館県民ホールで三瀬直子フルートリサイタル
曲目は―
ゴーベール◆ファンタジー
プーランク◆フルートとピアノのためのソナタ
J.S.バッハ◆ソナタ変ホ長調
J.S.バッハマタイ受難曲よりアリア〈愛ゆえにわが救い主は死にたもう〉
(フルート、ソプラノ、ピアノ)
ドリーブ◆ナイチンゲール(フルート、ソプラノ、ピアノ)
ルーセル◆ロンサールの2つの詩(フルート、ソプラノ)
タファネル◆「魔弾の射手」による幻想曲
アンコールで―
ドビュッシー◆月の光
きよしこの夜
フルート:三瀬直子さん
ピアノ:木田陽子さん
ソプラノ:田中郷子さん
お若いころ(いまも若いです^^)から、何度かその音色を聴いてきた三瀬さんのフルートリサイタルでした。
前半の曲目はよく聴く機会のある曲でしたが、後半はソプラノとの共演という珍しいプログラムでした。
ナイチンゲールはフルートの音が鳥のさえずりそのもの、ソプラノと競い合って歌っているようです。
アンコールのきよしこの夜もソプラノの田中さんと一緒の演奏で、うっとりしました。
リサイタルのあった県民ホールは24日にクリスマス・イヴ賛美礼拝に行った神戸栄光教会の東隣りにあります。12月初旬の紅葉の時期に撮った写真を引っぱり出してきました。
ちょうど、教会の敷地にあるチャイニーズホーリー(クリスマスホーリー、ヒイラギモチ)が赤い実をつけていました。
クリスマスが過ぎると、アッという間に新年が来ちゃい^^ます。
もっとゆっくり、1日が過ぎないものでしょうか。