「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「子供の塾代」って「年間20万円!」と云うのが「世の平均」みたいね。でも何のために塾へ行かせるの?

2021-03-05 15:09:23 | 編集長「MASH」の新コラム「Mashからの遺言」

いきなり言うが
「子供は塾に行きたい」のだろうか?
それとも
世の親が「行かせている」のだろうか?
一体、どっちなんだろう・・・。

じゃあ、そもそも
「なぜ塾に行く」のだろうか?
子供が「もっと勉強したい!」
と言うのなら行かせてやるべきだが、
親が「勉強しろ!」と行かせるのは
まったくナンセンスなお話だね・・・。

平均して「年間20万円の塾代」が掛かる・・・
まあ「月に1万強」ってコトだから
まあ「そんなもん」なんだろうけれど、
そもそも「なぜ塾に行くのか?」
ソコが重要なんだよ。

大人たちは
「こどもに何かを望んでいる」んじゃなかろうか?

もしくは自分のやれなかったことを託したり・・・

(コレは最悪だ!)

実際俺も「親や教師」に望まれて
危うく「奴らの敷いたレール」
に乗っちまうところだったぜ!
危ない、危ない・・・(苦笑)。

何せ「団塊ジュニア世代」だから
もちろん俺の子供時代辺りから
「塾全盛期」が始まったのさ。
だから「受験戦争」もスゴクてね・・・

でもね、苦労して大学を出ても
「就職氷河期」
で「マトモな職」が無かったりしたヤツ・・・
結構多かったんだぜ。
ホント、「世の中に振り回されっぱなし」さ。
もう、笑うしかないよな(苦笑)。

俺は「スポーツで生きていきたかった」んだが
中二の時に「スネの大きな骨を折って」ね・・・
「サッカーでの骨折」だったんだけれど、
それから身長がピタッと止まったのよ(笑)!
だから高校時代で道を変えたんだ。
そこで「音楽」だよ!

でも「ミュージシャン」じゃぁなくて
「音楽を伝える側」!
そう「音楽ジャーナリスト」を目指したんだね。
だから「その頃から更に深く聴き込み」
そして「文章を書き始めた」んだね。
高校卒業時には雑誌に掲載され始めていたね。

昨日も書いたけれど
本格的に「エレキギター」を弾き始めたのも
ちょうど「この頃」なんだね。
それまではアコースティック・ギターで
「ヤマハ FG251」だったんだ。

まあ、とにかくコレが
「ネック鬼反り」でさぁ!
ものスゴク弦高が高くてね(笑)。
血を流して弾いたもんだよ・・・。
それでも弾くのを辞めなかったな。
「なぜか」って?
ただ、好きだったからだろうね。

単純に子供の頃って
「好きなら続く」んだよ。
だから
「好きなものを否定しないで応援する」
様にすれば、子供は
「そのまま大人になる」
んだよ。俺みたいにさ(笑)。

でも父親は常に言ったいたよ
「またギターを弾いているのか!」
ってね。不評だったんだ。俺のギターがさ。
まあ、今では「ギターで食っている」ワケで
そんな息子に一目置いているけれどな(笑)。
その時は分からなかったんだよ。
「ギターが金になる」なんて・・・ね。

じゃあ、もう一度聞くよ。
大人はなぜ子供に勉強させるのか?
お子さんは「公務員志望」かい?
「親の希望は子供の幸せにあらず!」
だって、親が先ず考えてみろよ!
自分が今、「幸せか?」を。

「お金」があっても
「幸せには、なれない!」
俺は常にそう思うね。
自分が「自由か?」それとも・・・
ココがすべてさ。

俺は
「人に言われた仕事なんかしない」
そして
「やりたくない仕事はしない」
当たり前だ!
「俺の人生」なんだから
何で言うコト聞かなきゃいけないの?

今も昔もソコは変わらんよ。
20代の頃でさえ
「弾きたくないギターパート」
は弾かなかったぜ(笑)!
「金で俺を買おうなんて無理さ!」
ってコトだ。

「歌いたくない曲は歌わない!」
それでレコード会社と喧嘩して
ミュージシャンとしては
「出入り禁止」さ。

「新人の青二才」
が楯突く訳だから
「もう二度と来るな!」
っ手具合でね(笑)。

そう俺はハウリンメガネが言うように
「面倒くさいヤツ」
だから、仕事にならないんだよ。
だから「自分でヤレばイイ!」
ただ「それだけ」なんだ。
好きなことだけをネ。
そこで「自分のレコード会社」を立ち上げ
いくつもの新人をプロデュースしたんだ。

ギターもたくさん弾いたし
音楽漬けの日々だったな。
「何枚かのCD」を世に出したけれど
まあ大してヒットはしなかったね。
でも構わなかった。食えてたから(笑)。
それに「誰の指図も受けていない」からね。

自分の会社で自由に楽器を弾いて
自由に録音し、自由にプロデュースした。
もうかれこれ「20年以上前」のお話さ。

もうひとつ
この頃「自分のギターも存分に購入した」のね!
それで「置き場がなくなりギターShopにした・・・」
コレが本当の話さ(笑)。

今や「あの時の骨折」に感謝しているんだが、
その俺の足を折った同級生は
「引き篭もっちまっている」
って聞くじゃぁないか・・・
ホント、人生色々だよな。

俺?
そりゃぁもちろん
「人生薔薇色」さ!
いや、「虹色」かな(笑)!
とにかく、俺の様に
「子供には子供の人生がある!」
んだ。

もうじき
「タイダイの季節」
がやってくるね!!
君も今年こそ、どうだい?
親子で着てみたらイイと思うぜ!

《 編集長「MASH」筆 》
ご意見・ご感想・記事投稿は編集部まで!
https://hardp.crayonsite.com/



最新の画像もっと見る