「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

演歌は日本のブルースか? <第一回>渥美二郎「夢追い酒」

2013-04-22 08:55:31 | 音楽(アルバム紹介)

演歌は日本のブルースか

と題して贈る
不定期連載
の第一回

取り上げるのは

渥美二郎
「夢追い酒」


そもそも流し
(ギター一本で酒場を転々として歌う人
からプロ歌手になった彼

流しの大先輩
「北島三郎」
と共に
「流し上がり」
では数少ない成功者
のひとり

主に流しは
「お客様のリクエストで歌う
という厳し~いお仕事

なんと16歳
という若さから
その道を歩く彼
なのだ

そこに自分の曲を織り交ぜるも
「そんなの聴きたくねえよ
と他の曲をリクエストされる日々だったとか・・・・

やっとの思い
でデビューした後も
流しの合間
レコードにサインをして渡すと
「こんなのいらねえよ
と、その場でジャケットを破られたり・・・

いつか「サインを欲しい
と言われる歌手になりたい

そう思いながら
日々精進した彼だったのです

そして、流し生活から9年後
待望の大ヒット
がこの曲「夢追い酒」だ

なんと200万枚以上を売り上げたのだ

B面の「おもいで北千住」
では彼が「流し」として活躍していた町
「北千住」
を取り上げている

両面とも必聴の悲しさ
漂う演歌

そこに酔う

 

<4/22 MASH

湘南を代表するVintage Guitar Shop
「Jerry's Guitar」のオーナーです。
http://jerrys.zero-city.com/
Twitter(ツイッター)フォロー大歓迎
http://twitter.com/Jerrys_MASH
「Jerry's Guitar」が送る総合エンタメTV「Jerry's.tv」もハードパンチYou Tube http://www.youtube.com/user/jerrysmash



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだねん (藤沢のストラトマン)
2013-04-22 12:04:15
流しはある意味脅威的!!

ソロパートのアドリブはある程度になると困りませんが、コード進行については難しいよねー。

尊敬しちゃいます。
昔は「みんなの歌」本なかったろうしね。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。