「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「フクシマン土屋の『Born to run!』今日も俺は走るだけ!」 VOL,6 冬の福島こそ「みんなに楽しい場所!」

2024-02-14 10:07:29 | 「フクシマン土屋」の「イイトコ福島県」&more

こんにちは「フクシマン土屋」です!

この時期、天気の良い日なら
筆者の部屋からは

「青空をバックに、積雪で真っ白になった山々(安達太良連峰)」

を見ることができます。

その稜線は鮮やか映えて、
何度見ても美しく
見飽きることはございません!

そして思うのは
「うわぁ、山に行きてぇ~」
ということだけです(笑)

筆者の住む福島市は県庁所在地ながら、
周りを山々に囲まれた自然豊かな場所にあり、
その迫力ある光景は
新幹線も停まる「福島駅」西口にある
「複合施設の展望ラウンジ」からも見渡せ圧巻です!

そんな土地柄、
市の中心にあるこの福島駅から、車で30分も走れば
先ほどの「安達太良連峰」に差し掛かります。

ここは
「自然遊びや、自然の中に身を置くこと」
が出来る
「絶好の遊び場」なのです!

もちろん筆者も、
「その遊び人のひとり」
であることは言うまでもありまん。

スノーボードで雪山に通い続け、20年余り。
しかし、最近では
「スノーシュートレッキング」
にシフトして大いに楽しんでおります!

それもそのはず
「美しくも厳しい雪山を歩く楽しさ」
を知ったら
そりゃぁ誰だって病み付きになるもんです。

スノーシュートレッキングの面白さとして、上げるなら
「普段歩けない、分け入ることのできない場所」

「歩くことができる!」
その1点にあります。

これは「積雪により平坦になりったお陰」で歩ける
まさに「特別な体験」と筆写は感じております。

ここ福島では、
「スノーシュートレッキングのイメージ写真
に出てきそうな、白銀の世界を満喫でき、
空の青「Blue Sky」と雪の白「White Snow」
この2色のコントラストを独り占めですよ!

とは言え、そこは雪山。
歩きやすい場所ばかりではありません。

ご想像通り
「雪の斜面をスノーシューで登ることは、結構ハードなのです。」
登りが続けば、あっという間に汗びっしょりとなり、
相当な運動量となります。

筆者の場合「それこそがお目当て!」(笑)
と言うことで
「運動が好きな人間」には、絶対にオススメなのです。

なぜなら雪の上を歩くという、
普段できない負荷を脚にかけることにより、
「ちょっとキツメの有酸素運動」
になるからです。

これらは、
「足腰の鍛錬や心肺機能の強化」にピッタリ!
ランニングや他のスポーツにも当然役に立ちます!

美しい自然を味わいながら、体力アップもできる!
ランニング好きの筆者は、モチロン、
読者皆様にも体験して頂きたい!
そんな思いです。

さあ、今すぐに福島にいらしっしゃい!
ガイドさん同行のツアーもたくさん有り安心ですよ!

「福島 ウインタースポーツ」

「福島 雪のアクティビティ」
で検索すると、様々な情報が出てくるので、
チェックしてくれると嬉しいです。

『Born to run!』今日も俺は走るだけ!を読んでくれてありがとうございます。

この記事が掲載される本日14日、そして15日と
全国的に「季節外れの暖かさ」という天気予報です。
雪解けが進んでツアーは中止かもしれませんので、
今年のような暖冬時は情報をよく確認してくださいね。

「楽しく動いて健康に!」
フクシマンも、あなたを応援してます。

それでは、ごきげんよう!

<フクシマン土屋 筆>

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の講演・演奏・執筆依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

(ハードパンチ編集部で検索!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。