「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

編集長『MASH』が書く!『月間ベイスターズ論』(2024年2月号)キャンプイン!今シーズン『期待する選手』はコイツだ!

2024-02-15 10:29:07 | 編集長「MASH」筆『月間ベイスターズ論』

プロ野球は各チームが全てキャンプイン!
「いよいよ今シーズンもスタート!」
と言ったところだろう。

各チームのファンは
「ソワソワしているところ」
じゃないかな?

さて、我が『横浜ベイスターズ』で言えば
『キャンプは2班に分かれてスタートしている』
ことをご存知だろうか?

『A班が沖縄の宜野湾市』
『B班が鹿児島県奄美市』

この様な具合でキャンプインを果たしているのだが、
コレはメディアで伝わるような
「1軍、2軍の棲み分け」
ではないコトがメンバーからも見て取れる。

A班(沖縄組)
ココには1軍首脳陣を始め渡会を含むルーキーや外国人、トレード組などの新入団選手と若い主力選手が多い。
B班(鹿児島組)
一方、コチラは2軍の首脳陣を始め、昨年の首位打者である宮崎を軸に、大和、大田、戸柱、伊藤らのベテラン野手。
そして、石田や浜口などの昨季ローテーション投手、そこに若手たちも加わっている点が特徴だ。

この様に
「1軍首脳陣が初めて見る選手たち」
を中心にA班を組み
逆に
「1軍実績の長いベテラン選手たち」

「ソコから学ぶ若手選手たち」
を中心にB班を結成していることが分かる。

俺が今シーズン『キーとなる野手』だと思っている選手は
やはり、A班の『オースティン選手』だろう。

「ガッツ溢れるプレイでケガばかりする・・・」
と言われ続ける彼だが、今シーズンは契約最終年でもあり、
「大いに活躍してもらわないと困る!」
存在なのでR。

打撃は間違いないものの、
『ライトの守備では何度もフェンスに当たりケガを負った彼・・・』
今年は元ホームラン王だった『ソト選手』がロッテに行ってしまった為、
『空いてしまったファーストへのコンバート』
により、守備でのケガは回避できるはずだ。
ソト選手が抜けたクリーンナップでの活躍を期待したい。

そのほか、捕手では
オフに結婚をし、
今回『初の侍ジャパンにも選ばれた山本捕手』
そして期待の有望株『松尾捕手』がA班。
試合勘十分のベテラン『戸柱捕手』『伊藤捕手』がB班と、
『日ハムほどではない』
にせよ
『ちょっとした捕手王国』
であるのは悩ましい限り(苦笑)

その中でも昨年
『東投手とのコンビで名を馳せた山本捕手』
には前年を上回る試合出場と打撃を期待したい!

やはり
「打てるキャッチャーが居ないことには優勝は難しい」
と俺は思っていて、
『下位に打順が回って来ても相手にプレッシャーを与えられる打線』
を今年は作って貰いたいものだ。

一方の投手では
『去年の最多勝「東投手」の活躍』
はモチロン
『ハマのストッパー「山崎投手」の復活』
こそが
『優勝への絶対条件』
となるだろう。

『今永投手』『バウアー投手』(未だ横浜残留との噂もあるが)
という勝ち星を見込める2人が居ない今、
パリーグからの新入団3投手が鍵となることも間違いない!

ホークスの絶対的ストッパー『森投手』
ロッテの経験豊富なリリーバー『佐々木投手』
オリックスの神奈川出身サブマリン『中川投手』

この3人が入った点は見逃せない!
「いったい首脳人がこの3人をどのように使うのか?」
ココにも俺は興味心身だ。

あえて名は上げないが
『新外国人投手たち』
も3人!と多く入ってはいる。ただ、
「そう大きな期待を寄せるべきではない」
と言うのが本音だ。

日本野球に慣れるまでの時間も必要だし、
とにかく、去年実績を残した今年2年目の『JB投手』以外は
序盤戦、あまり大事な所での起用は出来ないであろう。

予断だが昨シーズンの登場曲は監督への忠誠心か
「永ちゃん」であったのだが、
ココは思い切って名前にちなみ
King of Soul
「JB(ジェイ~ムズ・ブラウン)」
で来て欲しい!

さあ、様々な名を挙げさせて頂いたが、
とは言え今年も『全員野球』とならざるを得ない・・・
そんな気がしてならない。

特に投手陣は
『シーズン序盤からフル回転となる』
のではないだろうか?

去年台頭して来た若い
『宮城投手』

難病から復帰した元クローザー
『三嶋投手』
場合によっては先に挙げた
『新外国人3投手』
などなど・・・

『複数人のサポートにより1試合を勝ち切る!』
この図式を元投手の
『番長監督』
は思い描いているはずだ。

読者諸君も
「ご贔屓のチーム状況が気になるところ」
だろう。

誰もが
「この時期が大切!」
と口を揃える今こそ
日々の
『キャンプ情報を総括』
本紙ではじっくりとお伝えしていく事とする!

次回も期待してくれ!

《編集長「Mash」筆》

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の執筆、演奏、講演依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

(ハードパンチ編集部で検索!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。