アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

なにものかが落花生をほじくって食べる

2021年08月25日 | 獣たち

今年も、落花生を植えています。ゆで落花生を食べるためです。だいぶ大きくなってきました。ところが、落花生の近くで掘って、上手に殻を割って、実を食べていたあとがあるではありませんか。何者かにやられました。今までに10月の収穫まじかにカラスに落花生を掘られてしまったことを2回報告しました。昨年度は、9月下旬にネットをかけて、それを防ぎ、やられることはありませんでした。

カラスの時は、食べたあとの殻は、近くにおいてなかったと思います。

落花生栽培:害獣で調べてみると、どうやらハクビシンが大好物のようです。このあたり、ハクビシンのブドウの被害をよく聞くようになりましたが、まだ私は見たことはありません。タヌキも掘って食べるようです。

ネットをかけて、予防してみました。一度狙われているので、ネットくらいすぐに破るかもしれません。収穫まで、まだ1か月はかかります。それまで、踏ん張れればいいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿