アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

久々の勝利

2014年10月25日 | 囲碁


昨日、幽玄の間で打った1局です。
5連敗していたのですが、久々の勝利になりました。
勝てた理由はいろいろありますが、
相手が白番だったこともあり、ヤキモチは相手の方がつよかったようです。

画像は、今、白が白△に打って、生きた?としたところです。
ほんとに生きたのかなあ?と思っていましたが、何分、囲んだ黒はうすすぎて、ツケコシや切りのかしょが3か所もあるので、取りにいったら自分のほうがどこかとられそうだと感じ、左上をかかっていきました。

その後、周囲の黒が固まったので、白△の左に打って、手をつけました。
コウになるのか、セキになるのか、死んでいるのか、わたしもよくわからなかったのですが、白はすっかり生きているものと安心していたようです。
もともと、白△が悪かったようですね。周囲を破る以外、生きる手はあるのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿