アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

松江・尾道・三次3都市交流囲碁大会3

2015年06月28日 | 囲碁


無事、終了し、ほっとしております。
みなさんから、いい大会だったとおほめの言葉をいただき、この大会を立案実行された、三次支部の事務局長にも、お疲れ様でしたと、言いたいところでしたが、閉会式が終わり、体調不良のために、すぐにお帰りになられました。

さて、3都市から、20名、計60名の大会でしたが、互い戦による、A組は、40試合中なんと、32勝をあげた松江・出雲のチームが優勝しました。ハンデ戦のB組は尾道・因島・向島チームが優勝し、三次ワインをゲットされました。 
私は、3勝1敗の好成績でした。いままでのいろいろな大会で一番成績が良い大会になり満足しています。

この大会、いろいろありましたが、ひとつ良いことをしたと、勝手に思っていることがあります。
それは、もともと、松江と出雲は、距離が離れているので、島根県の両雄の都市といってもいいでしょう。
囲碁もライバル関係にあったのではないかと思います。
今回、一応、松江チームということで、総勢、松江、出雲,から20名こられ、前日からの前夜祭、鵜飼などがあり、松江と出雲がずいぶんと親しくなられたのでは、ないでしょうか。勝手な考えで申し訳ありません。
いかがでしょうか。

もう一つ、羨ましかったのは、松江・出雲の方は若い方が多く、自分の打った碁をすぐに、同じチームの強いかたといっしょになって、検討されていることです。その検討、少しだけ、のぞかせてもらいましたが、いいなあ、わたしの碁もみて欲しいなあというところです。三次チームでは、検討を一人、かしや君だけがしていました。
ないものねだりなのですが、身近に県代表クラスの方がいたらなあ。
健闘するより、検討のほうが、強くなりますね。!!!!!!

画像の左下のほうには、松江・出雲チームのN君(今回3代で参加されています)、中学1年生が写っていましたね。もっともっと強くなることでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿