アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

県北囲碁大会

2014年11月30日 | 囲碁


今日、県北囲碁大会がありました。
心配した、参加人数は59名で、期待していた60名にはたりませんでしたが、昨年より10名増えました。
往年にくらべるとさみしいのですが、1昨年、昨年よりましなところです。

A級で、時計使用になれなかった人が相手がたった10分しか時間をつかっていなかったのはおかしいとクレームを
つけられましたが、それは、時計をおさなかったあなたのせいです。とはっきり言っておしまいでした。

この前も書きましたが、赤字になってきているので、優勝商品の値段がさがっているのが、気の毒です。
私には、縁はありません。
私は、1回戦で、今までに勝ったことがない上手の人に勝てたのがうれしかったです。
2回戦は最近大会でいつもあたっているH川さん(この人が優勝)に、序盤地をとられ、盤面ジゴでコミがまったくない碁で敗退しました。ただし、万が一勝っていたら進行係がいない状態だったので大変でした。
以前は、アルバイトで女子高校生にきてもらっていたのですが、経費削減なので、それもなしにしています。
地方の市では大きな大会は運営は大変なのではないでしょうか。
若い人がおおければいいのですが、今回59人中、私をいれた50代2人、30代2人、あとは60歳以上、ほとんどが75歳以上の人です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿