ギフチュウの飼育も最終盤にはいってきました。100匹くらいは、もう外にはなしていると思います。残っているのは、15匹くらいでしょう。それらを仕事場の飼育箱で管理しています。
今朝、見たらびっくりです。昨日あげていたカンアオイの葉っぱが、まるでありません。ちょっと終齢近くの幼虫の食欲を甘く見ていました。昨日10枚あげたのですが、足りなかったようです。
うるさい雨が降っていたので、すぐには、葉っぱをたくさん用意できません。仕事場外に置いているポットのカンアオイを2枚だけとって、とりあえず、これだけでしのいでもらうことにしました。
午後4時くらい、やっと雨がやんだので、大きい7匹をカンアオイを植えているに山際に放しました。5枚くらい葉っぱのあるカンアオイの株元に1匹づつ放していきます。
7匹放してやりますが、これでもまだ捕食されるようで、半分もサナギには、なれないでしょうか。なかなか厳しい世界なのです。
残り8匹くらいです。夕方また10枚葉っぱをとりました。
来年は、どないになるかなあ。今年、昨年より半減したようなので、心配です。半減の理由もわかりません。
どなたか外で飼育されている方に意見をお願いしたいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます