アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

半目負けは、・・・・・・・。

2018年03月29日 | 囲碁

半目勝ちになったときと、負けでは、天国と地獄ですね。わたしくらいのレベルにおいてのことです。昨日幽玄の間で打った1局です。白が私で半目負けでした。この碁は、序盤少し、攻めすぎました。薄くなって、左上がコウになったときは、負けを覚悟したのですが、相手のコウザイが小さく、とどめをさすといころまでいきませんでした。それで、終盤、細かいなあと、思いながら、しっかりヨセたいと思ってはいたのですが・・・。

対局が終わってでたのは、半目負け。がっくりもいいところです。検討してみましたら、致命的なミスをしていました。(その前にも、ありますが)この画面で、黒が左下をついだところです。ここがチャンスでした。ところが私が打ったのは、T-11の1目抜きです。たった1目の手だったのですね。はずかしすぎます。これは容易に1目とわかります。

今日、天頂の囲碁zen7で、ここから、黒白をコンピューターで打たせてみました。すると、白2目半勝ちになるところで、黒が投了していました。

さて、みなさんならどこに打ちますか。昨晩は、まだわかりませんでした。M-1は正確には、何目かはわかりませんが、2目よりは大きそうな感じですが・・・そこではありません。

 

こたえを書きますよ。zenの手は・・。

 

白M-19のさがりです。なるほど。よく見ると、ここは、ふつうは黒さがりが大きいのですが、黒はハネてくるのでしょうか。これまた何目かわかりませんが、白さがりは逆ヨセになっている感じですね。

負けた碁には、わかるところとわからないところがあります。僅差の負けなら、Zenに打たせれば、ヨセの間違いがわかるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿