昨日、栗林に行ったところ、栗の枝が、3本くらい折れていました。画像は、その様子です。折れた枝は、反転していて、裏の白っぽい葉っぱが見えています。
クマの仕業で間違いないでしょう。ここから、500m東のリンゴ園で2週間前にクマが出没したと聞いていました。
この栗林にクマが出たのは、初めてです。今までは、なんとか免れていました。2年前、実家のカキにクマが出たときも、その前にこの栗林には、来ていませんでした。
こまりました。100m離れたところには、民家もあります。とりあえず、地区の代表の方に、クマがでたことを報告しました。また支所にいって、クマがでたことを報告しました。支所の方は、今日現場検証して、その後、オフトークで、クマがでたので、注意してくださいという放送を流されたようです。
近くの民家の人から危ないから、クリの木を切ってくださいとお願いされたら、断るわけにはいきません。もうそういう世の中になっています。
近くの雑木林のヤマグリの方は、どうでしょうか。ナラ枯れで、ヤマグリの木も枯れたものがあります。そういうことも影響しているのかもしれません。
まったく困ったものです。人的被害がないことを祈っています。
今日のNHKのニュースでは、東北地方で、クマ被害が増えていると報じていました。
キノコ採りにもクマ鈴の携帯は必須でしょう。
心配です。